GW前半は沼津ひとり旅

4/29、私の沼津旅は駿河湾沼津SA上りスタート。ここ、28深夜に到着したのだけど、SA駐車場がすごい混雑していて停められない・・・ここがスマートICだったため、ココで出て清算。北裏手の一般駐車場に停める。

上りSAの2F、彼女たちが待っている。ただし、7-22時までが2F利用でき、それ以外の時間帯では2Fに行けないため注意されたし。

29は天気が良かったので西伊豆スカイライン無料をドライブ、静岡は暖かい、名古屋はまだ肌寒いのに・・・

窓全開でとても気持ちいい。だるま山高原 レストハウスでコーヒーブレイク。

ここからは富士山が見える。

ラブライブ推しの中華店が伊豆の国市にあるため、

昼食は いーある さんにお邪魔。

予想以上にスゴイ、ラブライブ一角だった。。。

日替わりセットは麻婆豆腐。アッサリ中華でもたれないのが新鮮。中華って油ぎってるイメージだったので。

 

すこし周辺ドライブしながら14時には 浜の家 さんへ。

ラブライブ舞台の三津海水浴場が真ん前でホント景色がいい。

スタッフの対応は良かったですし。

お風呂は貸し切りできますし、

建物は古い部分もあるけど、

逆にそこが味があって良し。部屋はちゃんと綺麗、ふすまの建付けは良くないけどそれもいいじゃないの。

去年、子供と泊まった安田屋旅館さんも目の前で懐かしい。

大学受験前の気分転換と無理やり連れて行ったんだよね(笑) ま、今は無事大学合格。めいっぱい大学生活満喫してほしい。

 

歓迎で個人名入れてくれるの自分的には嬉しかった。

時間もあるので、松月さんへ。

カフェでまったりコーヒーブレイク。GWの割には少なかった、みんなGW後半で巡礼画策してるのかも。

草餅がとてもおいしかった。

 

楽しみな晩御飯タイム♪

活け作りがスゴイ。新鮮なアジとアワビと海鮮三昧できます。

まりちゃん推し、寝そべりが外向いてアピールしてるのも、この旅館に泊まろうと思ったんだ。

深夜からは天気は荒れてプチ台風並みの暴風雨。翌日チェックアウトのときは、こわもてだとおもってたおっちゃんがやさしく車の出庫見送りしてもらい。。。また泊まりたい宿になった。

 

先日ラブライブスタンプに加わった明治茶館に行こうと思って、三度、四度通りがかるものの駐車場が満車で断念。痛車も来てたので、Twitterチェックでやってくるのだろう。考えることはみな同じか(笑) ここ、日曜日しかやっていません。

 

二泊目は シーサイドイン大瀬館 さん。

ルビィ推しの大瀬館です。

大瀬崎 まで遊歩道が整備され、小一時間の散策ができる。

海モノづくしでココも美味しい。富士山を眺めながら食事できるのもサイコー!!!

フロントで売ってた夏みかんがすんごいおいしかったのが印象的。酸っぱさ&甘さが絶妙なバランスなので是非、とても安いので。お土産で追加購入したくらいだもの。

大瀬館では割安プランの別館指定。富士山こそ隠れちゃうけども、大瀬や対岸の沼津の夜景が綺麗。目の前の建物は本館やね。

朝食抜きプランで、朝は優雅にティータイム。

BiViのプレミアムショップで買った茶菓子セット。

 

別料金で本館の貸切風呂利用すると、お風呂から富士山と大瀬が一望できます。

大瀬館にはアニメ好きのスタッフさんがいて意気投合。旅でこういう出会いがあるのも良いなーと思ったのですよ。

女将さんの対応もさることながら、大瀬事態も良いトコでした。ダイバーのメッカとあり、ダイバーショップも多い。内海で静かです。岬まで散策できるのも良かった。

 

5/1の月曜日は沼津市内へ。GWでもみなさん平日扱いなのか昼時なのに空いてる。サンシャインCafeに初めて行ってみた。

シャイ煮。

まんぷくセット、1200円。シブパンチとアジフライ2匹。

自分のスマホでオーダー完結する初体験システム。

スマホ持ってない人でもモチロン利用できるのでしょうけど。

 

不覚にも満腹になってしまったので、このあとはJRコラボでスタンプラリーへ。事前にJR東海ツアーズで申し込み、ココで台紙を受け取る。

安い中華スマホだからか? 受け取りエラーが発生するも、スタッフさんが丁寧に対応してくれ本人確認。スタンプラリーの開始。

桃中軒、

とうちゅうけん って読む果南推しのお弁当屋さん。

 

リバーサイドホテル。ここもGWに泊まる候補だったもののハイシーズン料金だったため、、、7/13にでも泊まろうかな・・・でも今年は幻日のヨハネがあるからごった返すのだろう(笑)

犬を拾う舞台のところ。

 

ホテルはフロント左にヨハネ専用スペースがあり、スタンプもココでした。カフェがあるのでスタンプ押印がてらカフェタイムするのもアリかと。

仲見世商店街・・・不覚にもココらで、ラブライブのスタンプ台帳を落っことすorz スマホ取り出したときに落としたようだ。月曜日は平日扱いなのか、GWの割には空いてます。。。

びゅうお。スタンプは公園側のたもとにありました。利用しなくても押印はできるスペースにはあります。

ゴール、三の浦。

閉店間近とあって、ドタバタ移動でした。車なら5時間あればコンプできます。

 

沼津駅は、JRがゲキ推し中とあって、連絡通路はラブライブまみれ(笑) でもちょっとおカタいね、もう少しはっちゃけて欲しい。あと、駅構内に朝、昼、夕方といると、声優さんの案内メッセージがあるのですね、、、JRスタンプラリーの紹介を千歌ちゃんがしてました。

ヴェルデには浦女のキッチンカーでにぎわってました。

大洗と良い勝負する沼津。

 

今回はGWの割には空いていて、コロナ禍で案外みんなインドア指向になったのではと思いました。渋滞を嫌ってね。さらに、静岡県のコロナ旅行割は、GW期間中は対象外としたことが大きな要因だったのかも、ですね。

私の沼津旅はあと、2か所めぐりでパズルが完成します。また、夏か秋にドライブがてら行きたい。