福井は良いトコ

今週は、♂のワンコとオトコ旅、一泊二日、350km。名古屋→福井までは下道で3hくらいだから日帰りしようと思えば可能。

五胡テラスへ。第一駐車場はすぐ満車になってまう・・・結構な人気スポット。

 

ワンコは頭隠せるケージに入れればリフトに乗って山頂まで連れていくことが可能。

まだ紅葉にはちと早いのだが、通り抜ける風が気持ちよくて秋は近い♪

山頂は30分あれば散策可能。ワンコ連れは残念ながらどこの飲食店にも入れないのが残念なのだが。途中、ダックスを飼う老夫婦と会話が弾む・・・犬を連れて行くと一期一会がある。

駐車料金含め1500円で行けるところとしては満足かな。なんといっても眺めがいい。また足湯施設もある。ちなみに、リフトを使わずに徒歩でも上り下りできるプチ登山ルートがある。

 

小浜の海幸苑で近海丼、2400円。いろんな具材がのってて最後まで楽しめた。

15:30から蘇洞門めぐり遊覧船が出るというので折角なので乗船してみる。ワンコは連れていけなくなった(昔はOKだったらしい)ため、わんこは車でお留守番。

なんと、蘇洞門で5分程度下船できて散策できるんだと。

良いトコでした。見どころ満載の一時間クルーズ。しかも結構スピード出るので景色も変わって飽きないのだ。

海風を思いっきり浴びた後は、濱の湯で温泉。

館内が綺麗だし、

ジャグジー風呂で寝そうになるほど快適。露天からは海も見えてきもちいい~

 

ホテルナガタ。ワンコ連れで泊まれる貴重なコスパの良い旅館。わんこと一緒の素泊まりで5600円である。

ちょっと歩けば海、近くには散策公園もあり、

ロケ地にもなった古い町並みがあったりと周囲の環境は良い。

女将さんの当たりが柔らかく、犬連れに理解あってGoodでした。

 

うみんぴあ大飯へ。ここは関電のエルガイアという無料施設があり、松本零士キャラクターがお出迎え。

中は撮影禁止なので撮ってはいないけども、そこまで大きな施設ではない。一日過ごすには厳しいかな(笑) シアター上映もあるので興味あればどうぞ。

ここいらはSEE SEAなどオシャレな施設が密集しているエリア。

眺めもいい。

シーサイドスパ おおいの湯 へ。ここは隣がホテルになっている。

プール料金と一体で800円と、温泉のみ利用者にはちと割高なのだけど、皆プールに行く常連客ばかりなので温泉は貸し切り状態なのである。

 

うみんぴあ大飯にて昼食。

海鮮丼を食べても良いのだけど、ここは売店で自分好みの刺身セットを購入し、レストランでご飯セットを付ければ刺身定食の出来上がりである。

刺身1500円にごはんセットが300円なので1800円ってとこ。海鮮丼が確か2300円だったかな。エビはいらない、イカはいらない・・・など、好みに合わせて刺身盛りを選ぶのも良いなと思った。