true tearsの舞台巡りへ

3/9はその日に見終わった、truetears の舞台めぐり。富山県に行きました。

金曜日の仕事終わり(笑) 行きはテンション高い! 今回は天気予報が良いのでわんこを道連れ。下道で名古屋 → 富山を目指します。流石に深夜の時間帯、岐阜から富山に抜ける車は全くなくて快適そのもの。しかし、高山あたりAM3時で眠気に襲われ駐車スペースで3時間ほど仮眠zzz しかし、山の中(−10℃)でエンジン切って寝たために寝られず、寝不足&ひどい花粉症から土曜日スタート、薬持ってくればよかった。ひるがの高原〜高山あたりは、山肌にはガッツリ雪が残っています。

朝8時くらいには、富山市内に到着。路面電車だー

せっかく日本海に来たから海沿いを走りたいと、新湊大橋通過。これすごく景観良かったです。氷見に行くため東→西に通ったのですが、あまりに気持ち良かったので、富山市内に戻るときにもわざわざ遠回りして通ったほど。西→東に通行すると立山連峰がぐわーっと橋の上から存在感抜群。

氷見の海岸へ。「もしもしピット」という15台くらい止められる無料の駐車場があります。ここも眺めが良いです。山岳帯が海越しに見えるのです。

バス停の写真は取り忘れました。アニメのラスト、乃絵と主人公がバス停内でストーブにあたったところ、そのものです。

で、富山市内のショッピングモール ファボーレに行ったものの、大がかりの改装工事をしていたので舞台ショットは取りませんでした。0時までやっている温泉施設が隣接していて、コジマ、ゼビオ、カーマ、タイヤ館などの、巨大ショッピングモールです。舞台めぐりのチェックインを実施します。

昼過ぎには高岡古城公園へ。小竹藪駐車場は満杯。100mほど北西にある高岡古城公園北口駐車場か、休日限定で高岡市職員駐車場に止められます。ここは犬連れが禁止されていません。古城とはいえ、城はありません。暑い。。。車内は冷房をかけるくらい。気温計をみたら20℃あります。どうりで雪はないはずだ・・・

今川焼あいちゃん へ。しかし、たこ焼き専門店であり、今川焼はありませんでした。カウンターの雰囲気もアニメそのものです。

舞台とあって、まだ掲示が残ってたのが印象的でした。

住民票も掲示

劇中での愛子ちゃんの扱いが可哀想だったな・・・そういえば、彼女だけ通う高校が違います。

値段は忘れましたが、8個で400円前後。何種類かあってトッピング、味付けが変わります。いわゆる、屋台風、昔ながらの、おなかに溜まるタイプのたこ焼きです。

高岡古城公園のベンチで、わんこと たこ焼きパーティ。ワンコには、たこ焼き4〜5個をおすそ分け。腹ごなしに小一時間、移動します。

小矢部川公園と、福光商店街に寄って舞台ふみ。

旅の最後は、城端・・・じょうはな・・・って読むんですね。止められる駐車場は、市営西新田駐車場か、コープ なんとセフレ で買い物したついでに聖地めぐりするのが良いかも。舞台めぐりを踏むためには、少し歩き回る必要があります。連れまわされたワンコは相当疲れたハズ。

舞台となった学校は(高校ではなく)中学校でした。校門から撮ろうかなあ・・・でも、部活動やっていた学生がいたのでやめて、学校横から撮っています。雪山の見えるイイ学校ですねぇ・・・この中学からちょい北に小学校があるのですが、その小学校が和洋折衷の良い感じですのでそちらも是非みてみて。

アニメのラスト近くにも出てくる曳山祭。祭り紹介の会館や・・・

雰囲気のある建物らが多く存在するエリアです。

以上で、富山のTrueTearsめぐりは終了です。

すぐ近くに福光ICがあり、城端SAには桜ヶ池クアガーデンという温泉施設に立ち寄れます。そこで休憩&計画的爆睡(高速の深夜割引使うための時間調整)。ここの施設、便利な立ち寄り温泉です。富山市内は温泉はちらほらあるのですが、城端まで来るとめっきりないので重宝します。

舞台めぐりは車があれば一日で、大きく4か所。 折角日本海に来たのに、海の幸を食べることなく、たこ焼きとファミマのコンビニ飯で、朝食と昼食だからね。。。朝ごはんくらい背伸びして海鮮ものにすればよかったという反省点はあります。富山から見る北アルプスの景色は壮観ですね、、、長野や山梨側からは良く見ますが、反対側はまた違う顔がありました。日本海からの雪雲がドカンと当たるからでしょうか、白さが際立つというか、海と山と同時に楽しめる魅力があった富山旅行でした。

城端駅や、観光協会などには、まだアニメにまつわる紹介や展示があるとのことなので、また機会があれば温泉セットで行ってみたいなと思います。名古屋から、東海北陸道使えば超近い城端、4時間とかかりません。