水晶の湯

「水晶の湯」岐阜県海津市南濃町羽沢1623-3

水晶の湯・・・温泉施設までは直接車では行けません。

DSCF3634.jpg

この駐車場にとめて、無料のシャトルバスに乗りあい運んでくれます。

DSCF3630.jpg

施設まで5分足らずで送迎。乗り合いしたくない場合は、駐車場から舗装道を歩いて15分というところでしょうか。舗装道路を歩くのはどうモナーって人は、バス停と反対側にプチ山の中を行く散策道があるのでそちらがお勧め。ひと汗かいて風呂ってのも良いものでした。こちらの散策道はアップダウンありながら30分ちょいかかりますし、何より誰も利用しないので気遣いなく散歩できます。

DSCF3627.jpg

施設自体はこぢんまりまとまっており、風呂構成もシンプルかつ必要十分。

DSCF3628_20150808014323223.jpg

露天からの眺めは濃尾平野が広がるんるんるん(浴場に隣接する食堂から撮影したもの)。

DSCF3694.jpg

露天からの眺めは良いです。日が暮れてからの夜景狙いで行くのもいいかも。

�@お湯の質 ★★★★☆(ナトリウム・カルシウム塩化物温泉)

�A施設充実 ★★★★☆(必要十分)

�Bゆったり ★★☆☆☆(休憩場所は少ない)

�C料金体系 ★★★★★(510円、JAF提携割引で410円)

�D総合評価 ★★★★☆(濃尾平野が一望できる露天は気持ちいい)

眺めの良い温泉施設でした。人でごった返すほどでもなく、かといって閑散としているわけでもなく。休憩場所は少ないですが、来客もそう多いわけではないので、そこはあまりデメリットにはならないです。食堂からバルコニーに出て、景色を見ながらまったり休憩しましたが快適でした。遊歩道が整備され、周囲を散策したり、プチ山歩きができる環境がバックにあるのも良いですね。本格的な山林コースがあり、2〜3時間歩きのプランも組めるほどです。