つくばの中古車確認へ

21時に会社を出て向かう先は、茨城県つくば市。考えていた車が気になって店舗に電話したら、見に来られるなら取っときますよ~ との気さくな店長さんの言葉。ノリと勢いだけは良い自分、行くしかないでしょう!

 

恒例により、今回は名古屋~沼津までは下道、沼津からは東名 → 首都高 → 常磐道でつくば入り。最寄りのSAで仮眠しつつ気分が盛り上がってかすぐ目が覚める(笑) そして、AM7時には現地お店付近に着。開店は10時だというのにね! 早く着きすぎたため、周囲をドライブ、スマホで調べものしたり、コンビニで時間潰したり、開く前の中古車店を通りすがってみたり・・・

 

開店したので現車確認スタート。

DSCF8940_R.jpg

気さく&正直な車好きのおっちゃんでした。

 

2010年登録の8年落ち、修復歴なし、オド値は12万キロ超えと過走行車。とはいえエンジンはタフ。適正に油脂交換されていればOK。プジョーディーラーでオイル交換したシールがいくつか貼ってありオイル交換はされていたっぽい。

 

ドアに凹みありと聞いていたものの、言われなければ気づかないチャイルドアタック跡。内装は8年落ち相応(バックルの色褪せ、革シートのスレ)がある。パナソニックのカーナビは開閉に難あり。しかし、ナビは自分のクラリオンに付け替えるので問題なし。びっくりしたのが外装。塗装に輝きがあって色褪せ感がほとんど感じられない。車体に僅かなかすり傷、ホイールにガリ傷が少しある程度。ヘッドライトのレンズは若干黄ばんできたかな・・・

 

グーネットの写真掲載で見ていたよりもずっと現車が綺麗。実はふるーるは買う気は半分もなかった。「やっぱ外国車はヘタれが早いし、何かと不安だよね~、買わないかな」で終わる予想だったのに。

DSCF8945_R.jpg

6MTはスコンスコン入る。車体下から覗いても錆はほとんどない。エンジン始動時にもわっと白いガスが若干出たけど以降は吹かしても出ずアイドリングは安定。変な振動や異音はない。エアコンは効くし。

 

しばらくして、エンジンかけながら確認を続けているとエンジンチェックランプ点灯し、アイドリングがブルッブルッと震えだす。フカしたときには、点火が乱れてエンジンの不協和音(ピストン音がずれて耳につく感じ)が鳴るように。しかも、マフラーからの煙吐きもひどくなった。ダイアグテスターでチャッと確認した店長曰く、「燃料ポンプ故障で燃調がうまくいっていないようです。もちろん修理してお渡しします。昨日までは異常なしでしたが、ある意味良かったですよ今日出て」 確かに。納車までに不具合が出きって修理されて乗り出しなら安心できる。

 

この状態じゃ試乗は無理かー・・・と思っていたら、「今は症状がおさまっているので、試乗いきますか」と。ふるーるを助手席に乗せて、グルーっと3キロぐらい周辺を一周してくれた。ぐわーっと加速、ああMT車ってコレだよなあ、、、でも、走行中に異常が再発したため、あとは流して走る。さて、気になるところを聞き終わり、あとはふるーるがどうするか。

DSCF8964_R.jpg

買っちゃった。シートベルトバックルの交換、ホイールナットのキャップはお願いして。

 

交換オススメを受けてタイミングチェーンは交換することに。12万キロなので相当伸びているかもということで、チェーンだから無交換メンテナンスフリーではないとのこと。OEM品を使用して8万円でやってくれるって、、、いやあ、国産車なみのメンテナンス料金はうれしい。タイヤは2分山と次の車検はNGなので、ここは気持ちよく替えておこう と、お願い。トータル53万円。燃料ポンプはサービスだから、ほとんど儲ける気がないんじゃないかと心配になる。この人、名古屋に居てほしい。そしたら安心して外車ライフを送れるのに・・・ココで買ったつくば周辺の人は幸せです。あとは、>陸送手配せず=自分がここまで取りに来る とし、また数週間後にはココに立っている(笑) 乗って帰るわけだから、高速バスとつくばエクスプレスでここまで来るか?

 

さて、気持ち良い商談が終わり、もうじき12時・・・じゃあ、大洗だね。下道でゆったりと最後の長距離ドライブを楽しもうじゃないか、アルくんと。

P3243647_R.jpg

土浦 → 鉾田 と抜けて大洗へ。渋滞もなく快適。アルくんの燃費も31キロ/リットルと文句なし。旅行好きにはこれほど燃費が良いのは頼もしい。だって、名古屋-大洗の500キロを17リットルレギュラーで行くんだよ。

P3243648_R.jpg

マリンタワーが見えるとテンションあがりますねぇ。前週が海楽フェスタで盛り上がったので、今週はその反動で落ち着いています・・・っていいながらも、聖地巡礼のグループは結構いたんだけど(笑)

 

遅い昼食兼夕食をとってしまおうと、シーサイドステーションのお魚天国、店内に結構人がいる・・・う~ん、と隣の洋食屋にガルパンコラボとあり。たまには洋食をチョイスしてみることに。

P3243659_R.jpg

あんこうカレーいってみました。

P3243658_R.jpg

まあまあ。カレーがレトルトっぽいところと、アンコウ以外の具材があまり入っていない。アンコウは揚げたてでサクサクなのは良かったよ。

 

ガルパンギャラリーに寄って、商店街に出る。ゆっくら健康館に入る前に軽く運動しておこう。

P3243662_R.jpg

アライッペが子供と戯れておりました。

P3243663_R.jpg

最終章仕様のパネルありました。ラーメン食堂 藤乃屋さんですね。

DSCF8955_R.jpg

ここにも。大洗駅前通りのカットインカモシダさん。

P3253688_R.jpg

ゆっくら健康館へ。

20180324_171155866_R.jpg

クーポレンダー使用したら「割引時間になっているので、次回使ってねー」 おおう、500円入館ができる時間帯だったよう。ぐぬぬ、、、朝か昼間に入らないと意味がないってことやね。名古屋から来ているふるーるには次回という言葉は禁句やで(笑)

 

大洗のローソンでちょっとした夜食を購入。

P3253673_R.jpg

ガルパンコラボのグッズもいろいろ置いて賑やかです。

 

今日の宿泊場所である大洗公園へ。ここ24時間ずっと開放してくれている無料駐車場です。サンビーチ側にも駐車場がありますが、見晴らしはこっちが良いかな。また、ここは駅から離れていることもあり、クルマ停めている人が少ないのも利点。大洗町営第一駐車場は、大洗イベント時にはアクセス良くて重宝しますが、ちょこちょこ五月蠅いグループがいます。クルマの出入りも多いですし。

 

海を目の前にして、だんだん暗くなっていく地平線・・・というか、海平線? を横目に、脳コメを鑑賞。恥ずかしながら19時には睡魔に襲われ寝てしまいました。冬じゃないので、エンジンかけっぱにする必要もなく。途中、ひどい雷雨があり、ビクッとして起きましたが・・・時間は覚えていません(笑) それほどクルマ選びと大洗で体力を使ってました。