ほったらかし温泉

ほったらかし温泉山梨県山梨市矢坪1669-18

車でつらーっと上っていくとある温泉。行き違う道路が狭く、車が側溝に脱輪しておりました。

P9182714.jpg

なんと温泉が2種類あり、どちらかをチョイスしなくてはなりません。二兎を追う者は一兎をも得ず?

P9182715.jpg

今回は「あっちの湯」へ。

P9182716.jpg

プレハブ小屋という、なんと簡素な温泉施設よ。

P9182717_201609232245088bc.jpg

風呂内は撮影禁止ということで、外から撮りました。眺めは抜群です。風呂場は柵もない大パノラマ。「地上から望遠鏡使ってここを見られれば、風呂場を覗き放題じゃん(笑)」なんて会話を楽しみました。風呂温度もちょうど良く、何時間でも浸かってしまいそうな快適な温泉です。風呂種類こそ少ないですが、露天はとても広いおかげで人入りが多いのに、それを感じさせない・・・久しぶりに感動した温泉でした。

img008.jpg

�@お湯の質 ★★★★★(アルカリ)

�A施設充実 ★★★★☆(外湯3、内湯1)

�Bゆったり ★★☆☆☆(寝られるような休憩場所はなし)

�C料金体系 ★★★☆☆(800円)

�D総合評価 ★★★★★(昼も夜も楽しめそう、あっちとこっちで)

自分の温泉歴でトップ独走。天気が良ければ富士山も見えるそう。甲府盆地を見下ろすことができ夜景がキレイそうです。コーヒー牛乳は温泉施設を出た休憩所近くで売っています。風呂場内には休憩スペースはベンチがすこしあるのみで、皆無と思った方がよいでしょう。わたしたちが利用したのは3連休ということで、結構な混み具合でしたが、平日は600円に割引し、さらに落ち着いて過ごせるのではないでしょうか。