大洗とアンコウ鍋

有休つけて例年のお墓参りとプチ旅行。

水曜夜に名古屋発して東京へ。できる限り高速代を節約しようと音羽蒲郡まで下道。そして、山中湖で一泊するはずが、道半ば掛川PAでダウン・・・体力なくなったわぁ。PAで仮眠して木曜朝、横浜青葉ICで降りて友人宅へ行くも時間帯はみんなの出勤時刻7時。下道はあちらこちらで流れ悪かった。

東京の友人と合流後、昼過ぎに大洗に到着。平日昼間の高速は割引ゼロ・・・自民党も酷いモンだ。

ガルパンのぼりは一新。いつ来ても新鮮。

天気予報は雨。もうすぐ小雨になりそう。到着して友人共々、かあちゃんの店にて。

お昼は生シラス丼を食べて町中巡りをすることに。

いいぞ、大洗高等学校!

しかし、雨で2人とも町中巡りは意気消沈。傘をさしながらの巡礼は辛いので、雨宿りを兼ねてめんたいパークへ。工場見学もできたりして想像以上。試食もできるのだけどスーパーで売っているものとはかなり違う。保存料が少ないから? 人工的な味付けがせずにとても自然で美味しい。

大洗ホテルで土産等々買ったら、サービスして頂いたものがこれ。

そして、雨も酷くなり始めて16時、割烹旅館の肴屋本店へ。

週末いつも予約一杯で取れないので、今回は有休使っての木曜宿泊を画策していたのだ〜 友人と晩飯までまったり過ごす。

そして、夕食はガルパンプランのあんこう鍋登場!!! これが幸せ地獄の開幕だった。

あまりのボリュームに食べきるまで2時間もかかってしまう。あんこう以外にも刺身や白子、焼き魚までも付く。そして、最後はダシがたっぷり効いた残り汁で雑炊なのである。雑炊はすごい美味しい・・・でも、もうお腹いっぱいなんだよ〜(泣) が、なんとか食べきって2人とも倒れ込む。しばらくはそのまま横になって休憩・・・していると意識喪失。二人して風呂に入ったのは意識が戻った24時過ぎというていたらく。

食事マットは冬バージョンなんだとか、夏はまた違ったモノになるとのこと。また新たな野望ができたね。

いやあプライスレス! ブラボーな肴屋本店さん宿泊でした。これ、毎年冬には食べにきたいナァ。

翌日の金曜日は快晴。

マリンタワーが眩しい。てっぺんからの見晴らしサイコー! スタンプラリー復刻版をしながら商店街巡りすることに。

スタンプラリーのフルコンプしようと最後の一個、アクアワールドはまさかの臨時休館www スタンプ押せずでガックリ。でも、海の眺めが良かったのが救いだけど。

徒歩でここまで来たら悲劇だったwww アクアワールドはかなり別格で遠いので、自転車かクルマ、周遊バスで向かうべきですよぉ。

大洗シーサイドホテルでは、みほサンタバージョン。

肴屋本店での朝食もかなりがっつりと頂き、昼過ぎだというのに空腹感が全くないため、ブロンズでの昼食計画は変更を余儀なくされて、シーサイドホテルの洗車ケーキセットへ。

圧巻です。

以上で大洗観光は終了。肴屋本店のボリュームにただただ驚愕した大洗旅行でした。友人の大洗への入れ込みっぷりはすごかった。何度もロケハンしているだけあって、町中マップが頭に入ってました。

大洗堪能した金曜日、高速代を浮かそうと大洗14時発、軽井沢まで下道で行こうと画策。東京都内じゃないし平日だから渋滞はないだろう・・・しかし、甘かった。足利、桐生、高崎とあたりでちょくちょく渋滞したため、目的地での入浴時間に間に合いそうになくラストスパートとばかり松井田からは高速に頼ることに。

結果温泉到着は20時半。締め切りの15分前という際どさでした。

大洗とはうってかわって、雪景色の千ヶ滝温泉へ。雪が舞う中の露天も風情あります。

ロッカーの暗証番号を亡失し、店員さんを呼び出すというSEらしからぬ失態をしてしまうw

クルマに戻ったときは私たちのクルマのみの銀世界・・・でも、良いお湯でした。

チサンイン軽井沢へ。

二段ベッド部屋のため、宿泊料金はかなりオトク、施設もとてもキレイだし、朝食もビュッフェスタイル。

そして、翌日は布引温泉こもろへ。

露天から見渡す山肌と町並みはなかなかの開放感。地域住民のじいちゃんで結構な賑わいでした。

そしてもう1人の友人と合流して3人揃ったところで本命の友人お墓参りへ。頂いた形見の品。友人の遺品の中にあったものらしいです。どういう気持ちでこの品を買っていたのだろう・・・

もう3年? まだ3年? 友達が亡くなったとは夢のよう。

さて、友人の1人を佐久平駅まで送ってからは、名古屋に戻るべく東名の御殿場IC目差して南下、大洗に連れ添った友達は河口湖駅経由して帰ってみるとのことで、またもや旅は道連れ。途中見え始めた富士山にともに興奮しながら河口湖に着いたのは20時過ぎ。折角だからと三つ峠駅に立ち寄って・・・

河口湖駅

そして、日の出6:35の富士山を見ようと友人と盛り上がってしまい、まずは疲れを癒すべく温泉へ。

河口湖周辺の無料駐車場スペースで車中泊をすることに(笑) いやあでも、−6℃ですよ、寒かったですよ。

富士急行×ヤマノススメ

河口湖駅は良いロケーションにあるなあ・・・と。初めて河口湖に来たんですが、湖岸はホテルも沢山あり良い場所ですね〜ゆっくり富士山見ながら観光してみたいです。

東京から大洗と始まった2人の旅はここで終劇。河口湖駅で友人とバイバイして、1人東名の御殿場ICへ向かいました。その途中の富士山も貫禄あってキレイでした。途中クルマをちょこちょこ駐めて写真撮ってました。