木崎湖POW WOWキャンプ場

木崎湖POW WOWキャンプ場さんの管理棟。

DSCF2720.jpg

管理人のご家族が18時くらいまで滞在。深夜早朝は基本不在だったり、キャンプ場内で過ごされていることも。炭や薪、マウンテンバイクレンタルなど、一通りのアウトドア用品は購入したりレンタルできる。

DSCF2719.jpg

木崎湖周辺は、〜2名の少人数キャンプだとかなりオトク感がでてくる。

 

テントサイトはこんな感じ。

DSCF2721.jpg

どこも平らに整備されているし、うまい斜面に立地するキャンプ場なので、どこのサイトからも湖がよく見えます。

DSCF2694.jpg

また、盆時期を除けばそこまで混雑しないため、サイトやバンガローは選べる余地があるのもいい。

DSCF2686_20140905011326626.jpg

数個のサイトは車で横付けでき、さながらオートキャンプ。

 

バンガローはこちら。木造で古さを感じるものの、しっかりメンテされているため何ら問題なく、畳のくつろげる空間。

DSCF2717.jpg

バンガローは10畳もあるので4人家族でも必要にして十分な広さ。ただし、電気設備は裸電球1個のみ。夜の明るさを必要とするならランタンを持ち込もう。家庭用のコンセントはなし。

DSCF2681.jpg

水場は複数存在。利用者が使えるかは不明だけど五右衛門風呂もあったりと遊び心満載です。また専用のかまどがあるので、そこで直火BBQできます。指定のかまど以外では直火NGです。

DSCF2709.jpg

犬もリード付きならOK。放し飼いダメですよ。

DSCF2688.jpg

お手洗い。

DSCF2692.jpg

湖岸は造成されて浜が生まれてました。ここからSUPやカヌー出廷です。

DSCF2683.jpg

有機野菜もリーズナブルに販売中。

DSCF2722.jpg

長男とSUP体験しましたが、一度コツをつかめたらボードのみの貸し出し(2160円/1時間)も行っているとのことですし、自前のボードがあるなら、施設利用料200円にていつでもここから漕ぎ出せます。

 

【個別評価】

木崎湖POW WOWキャンプ場 〒398-0001 長野県大町市平19004-1

powwow2014.jpg

数カ所がオートキャンプ対応、サイト数20ほど、ペット連れOK、備え付けのかまどで直火OK

自然と環境 ★★★★★(湖畔での遊泳、アクティビティ可能)

施設充実度 ★★★☆☆(犬連れOK、水場複数)

プライバシ ★★★★☆(サイト間は段差や木々で目隠し良好)

周辺の観光 ★★★★★(小熊山、鷹狩山、仁科三湖)

日陰の割合 ★★★★★(とても木陰が多くて快適)

管理人対応 ★★★★★(人当たり良くて、そのご子息も元気一杯)

料金満足度 ★★★★★(木崎湖周辺はどこもリーズナブルです)

 バンガロ10棟ほどで1400円(800), テント1000円(600)

 夏休みのハイシーズンは+200円加算される。駐車場は無料

 カッコ内は小学生までの料金

 

【総合評価】

★★★★★

もとは海ノ口キャンプ場でしたが、2014年から管理人さんが変わってリニューアル。テントサイト多くは車の横付けはできないタイプだけど、いくつかは車横づけ可能。SUPやカヌー体験など水上体験が充実。ミニ桟橋やちょっとした浜ができたりと遊泳も可能となったのは嬉しい。バンガローは古いけどもメンテされており何ら問題なしです。バンガロー内は十二分に広くて一家4人で過ごせるし、バンガロー手前にちょっとした専用スペースがあるため、ここでBBQやハンモック張りできる余裕だってあります。どこもオーシャン・・・もといレイクビューが楽しめる上、木陰が多くて湖畔から木々を通り抜ける風がとても気持ちいい。コストパフォーマンスとしては申し分なし。

有機栽培の野菜が即売されているなど、BBQおかずの一環がその場で購入できるのもいいですね。木崎湖キャンプ場さんと違い丘陵っぽさがあるため、どのバンガローやテントからも湖畔を見下ろす感じになります。木々が多いのでハンモックで一日湖を眺めながらまったりできそう。