ワーケーション2022、木崎湖編

2022年1月中旬。ワーケーションしてみた木崎湖編。

 

オミクロン株、コロナ6波の蔓延防止・緊急事態宣言が出るだろうなあ・・・その前に、ぱぱっと旅行しちゃおう! ということで新しくスタッドレス履いたことだし、ひとり木崎湖へ。

f:id:fleurdulapin:20220123141632j:plain

初日の土曜日はアルペンハイム山正旅館さん。おかみさんが元気に頑張っていて、コロナの話題、おねティ20周年・・・と世間話をしつつ、あっという間に時間は過ぎました。

f:id:fleurdulapin:20220123141336j:plain

木崎湖はうっすら氷結しはじめてた。この眺めも変わらなくて良いですね。

 

晩御飯は、カイザーさんで黒トンカツ定食。ボリューム一杯で、心もおなかも大満足。

f:id:fleurdulapin:20220123141314j:plain

日曜からは木崎湖キャンプ場さんへ。ヤギ? が2匹いる! 新しい仲間が増えていてビックリ(笑) 元気に頑張ってます管理人さん。

f:id:fleurdulapin:20220123141326j:plain

岬バンガローで過ごす6泊7日。数日前には国道19号を通行止めにした大雪により、もちろん大町も雪がたっぷり。ウッドデッキには腰くらいまである雪がドッサリ。

f:id:fleurdulapin:20220123141328j:plain

テント設営して冬キャンプしている人が数名います・・・バンガローでぬくぬくしている自分とは違う厳冬キャンパーたち、すごい。余裕でマイナス10℃~だよ。各自、煙突タイプの暖炉設置したりして工夫してました。テントから暖光色が漏れるのが美しい。そして、彼らは静かで、マナー、モラルがとても良い。

 

岬バンガローは改装されていて、床暖と徹底した断熱により、ストーブがなくても過ごせる。しかも、間接照明が明るく、ランタン持ち込みしなくても快適テレワークできちゃう。

f:id:fleurdulapin:20220123141311j:plain

風がないと湖面が鏡になる。。。

f:id:fleurdulapin:20220123141321j:plain

朝靄が幻想的。日の出のタイミングのみ、よく発生するように思う。ぜひ、一泊して朝靄に包まれる湖を見てほしいものです。

f:id:fleurdulapin:20220123141331j:plain

みずほ桟橋は名所とあり桟橋観光されるのだけど、いちご桟橋のほうは人気なく寂しい。自分がラッセルして道を作っちゃおう(笑)

f:id:fleurdulapin:20220123141334j:plain

50cm近い積雪でラッセルするのに小一時間かかってしまった。スノーシュー、ワカンがあると違うのだろうか・・・? (自分は降雪用の長靴でラッセル)

f:id:fleurdulapin:20220123141342j:plain

ゆーぷる木崎湖さんも元気に運営中。雪の中の露天風呂は格別です。

 

そして雪被った山々の荘厳さね・・・冬山登山してみたいと駆られるのですが、雪崩、遭難、凍傷、なんて調べて知識がつくと、怖がって行ってない。寒いの苦手だしなあ、、、こういう臆病なのも大事なんだと言い聞かせたり。軟弱者orz

f:id:fleurdulapin:20220123141344j:plain

新しい店にチャレンジ。らーめん矢さん。

f:id:fleurdulapin:20220123141309j:plain

f:id:fleurdulapin:20220123141323j:plain

太麺のガッツリらーめんで、おいしい。

f:id:fleurdulapin:20220123141305j:plain

スパイシー台湾にチャーシュートッピング。レモンを絞ると味変してサッパリ。

 

旅の最終日は、中央道で東京方面に向かっていく。途中諏訪湖SAに寄ったら、諏訪湖が半分くらい凍結してる。

f:id:fleurdulapin:20220123141316j:plain

中央道の東京方面は途中富士山がぐわーっと見えてくるので、テンション上がります。

 

というわけで、トータル7泊8日のワーケーションは快適に終了。悩みは、スマホのデザリングで仕事をしていると、一日2GBのデータ消費量。一週間だからなんとか持つけど、二週間以上のワーケーションするなら、無料WiFiがあるエリアか、自分の契約プランを見直すか、ワーケーションする期間だけポケットWiFiレンタルするなどの対応を取らねばなあ。