木崎湖2021秋

出張がてら木崎湖に行く。そして木崎湖でワーケーションしよっかな。泊まるところはアルペンハイム山正旅館。

f:id:fleurdulapin:20211107094621j:plain

名古屋で有名な芳光のわらび餅。自分用に買って食べてみた。とろけるアンコ入りのわらび餅は初めてで甘すぎずめっちゃうまい!!! 賞味期限が購入日その日、なかなか遠方に持っていけないタイプ(笑)

 

豊田南~安曇野まで高速でまっしぐら。で、翌日。

f:id:fleurdulapin:20211107094638j:plain

小熊山がちょうどいい染まり具合。車でパラ場まで登って一休み。。。f:id:fleurdulapin:20211107094647j:plain

Googleでは鹿島槍スキーに抜ける道が通行止めになっていたのだけど・・・そんなことはなく、青木湖へも下りていける。長野県がGoogle側で、11月になると勝手に通行止め表示にする設定にしているのかもしれない。

f:id:fleurdulapin:20211107094650j:plain

山頂は雪化粧が始まりかけている。。。まもなく、冬到来だねぇ・・・

f:id:fleurdulapin:20211107094652j:plain

白馬の大出の吊橋へ。金曜日で空いている。雪の白からいろんな色が混在してて、楽しい。

 

わざと紅葉を堪能すべく山の中ルートをドライブしながら・・・美麻通って中山高原へ。同乗者居たら間違いなく酔うだろうなあ(苦笑)

f:id:fleurdulapin:20211107094658j:plain

↓ 高原のちょいと上の小屋まで行くと、ココ。

f:id:fleurdulapin:20211107094654j:plain

見晴らしがいいのでオススメです。山並みもバッチリ見えるし。

 

そろそろ仕事の時間なので、湖畔に戻ってワーケーション。場所は縁川商店

f:id:fleurdulapin:20211107094634j:plain

まりえが増えて、お出迎え(笑)

 

平日とあって一人で独占状態。開店から閉店まで場所代、無料WiHiで1000円。プラス、なんかオーダーとのこと。ADSLなのでそこまで高速じゃないけど、通信速度計測で8Mbpsほどなのでリモートでの仕事は可能なレベル。途中、重いビデオ会議があったので、自分のスマホデザリングで対応する。

f:id:fleurdulapin:20211107094637j:plain

ざるそば食べて、深衣奈のココア、樺恋の抹茶ミルクをオーダーしつつ、3時間ほどワーケーション。快適で、いい時代になったなあ(笑)抹茶ミルク、けっこうな濃いめで美味しかった。縁川商店のそば、結構イケるんです。本格そば。

 

翌日の土曜日、旅館から。モヤがかって肌寒さが染みるーっ・・・

f:id:fleurdulapin:20211107094656j:plain

でも、日が昇ってくると、風がなくてあたたかい。動き回ると半袖でも過ごせちゃう。

f:id:fleurdulapin:20211107094641j:plain

旅館の女将さんとは、まったりコーヒー飲んで談話しながら過ごす。

f:id:fleurdulapin:20211107094645j:plain

コロナ禍、愛知ネタ、観光ポイント、食事場所など交わしつつ、安心するゆるい時間が流れる。これがリピートする大きな要因なのかな。変わらない安心感を得に行くというね。

 

窓からの湖畔の眺めと紅葉に癒された二泊旅行。また来たい、そう思います。

f:id:fleurdulapin:20211107094643j:plain

↑ 小熊山の紅葉を目に焼き付けつつ、木崎湖を後にする。今度はスタッドレス履いて、冬の木崎湖キャンプ場でのワーケーションにトライかな(笑)