大洗×ガルパン

関東出張ついで。台風27号にヤキモキしながら土日、友達と水戸・大洗に行きました。ガールズ&パンツァーの舞台でもあります。上野からJR常磐線で水戸まで行くのですが、これがローカル約2時間の旅。運賃は約2200円。特急料金を支払って乗れば、時間は半減するようですが・・・まあ、各駅停車の旅もいいかなと、お茶を飲みながら座って水戸までのゆるり旅。

DSCN1838_R_20181104001514e72.jpg

11時に水戸駅。納豆の匂いは皆無でした〜

 

まだ雨は降っててテンションはダウン。しかも、バスの乗り場わかんないよ〜 南口や北口をいったりきたり、バス乗り場看板を見つけて3番乗り場のけやき台行きだっ! と、ちょうど来たバスに飛び乗るも降りるべきバス停がわかんない。クックファンさんは茨城県水戸市酒門町3322-1とあるので酒門(さかど)で降りればいいんじゃ? ということで酒門のバス停で下車・・・そこからが地獄の始まりwww 雨の降る中3キロ弱歩くハメに。ついてないときはついてないもので、走行車が水たまりを踏み、その横を歩いていた友達は全体に水をかぶり、私はジーパン濡れ(怒) クルマは停まることなく走り去っていったのです。

DSCN1880_R_20181104001521184.jpg

バスで行く場合、けやき台団地の終点まで行けば良く、そこから400mくらい歩くとクックファンさんはあります。バスは1時間に1本とかいうレベル、乗り過ごすとかなりのハイリスクということだけは言えます。自分の車だと楽なんですけどね〜

 

店内に踏み入れると会長がお出迎え。テンション上げていってみよーっ。

DSCN1879_R.jpg

店内もいろいろな萌えアイテム満載。

DSCN1851_R_20181104003506267.jpg

いや〜もう、たまりません。

DSCN1843_R_20181104003505a7d.jpg

おしぼりや、ここの名刺だって、すごいんです。

DSCN1856_R.jpg

DSCN1876_R.jpg

待つこと15分あまり。ガルパンカツ(リアルバージョン)、3000円。�V突の旗キットも無料オプションで頼めちゃうけど、頼むの忘れたwww

DSCN1863_R_20181104001517174.jpg

上はコロッケ。ビスケットで客自身がキャタピラー装着するところがいいですね。二重カツだからボリューム満点、友達とあっという間に平らげ、満腹感はハンパないです。ご飯やキャベツ、お味噌汁もおかわり自由。カツのジューシー感も抜群で美味しいです。

 

けやき台団地のバスターミナルにて雨の中、1時間に1本のバスを待ち水戸駅へ。そして鹿島臨海鉄道で大洗まで行きます。

DSCN1891_R_20181104001523757.jpg

鹿島臨海鉄道、KRTは架線がないディーゼル走行なんですね。早く晴れないかなあ〜 まだ台風の呼び込む雨雲が居座っています。

DSCN1887_R.jpg

15分くらいで大洗駅

DSCN1894_R_20181104001524b1f.jpg

DSCN1897_R.jpg

駅正面。

DSCN1900_R_20181104001527423.jpg

まずは、駅舎内の観光案内所でグッズや観光情報、巡礼ルートなどを押さえると良いかと。駅から20分くらい歩けばマリンタワー。雨も上がってきました〜

DSCN1951_R.jpg

18時まで330円で入れます。夏場は21時まで入れるので夜景も綺麗なのでは。

 

展望台ではあんこうチームがお出迎え。

DSCN1912_R.jpg

心憎いことに、反対側ではあんこうチームが町内の眺望を楽しんでいます。そして、マリンタワーすぐ隣にショッピングモールがあり、その中には「まいわい市場」があります。

DSCN1948_R.jpg

ここでは、ガルパン仕様のあんこう焼き(大判焼き)が食べられます・・・が。行ったのが16時ちょい前ということで、あんこう焼き3種(小倉、豆乳、芋あん)すべて売り切れorz 土日は昼過ぎには売り切れになることもありだって。あんこう焼きにありつけなかった私たちは商店街観光へ。

 

至る所に立て看板やポスター、サインなど・・・ほんとにガルパンづくしの街。商店街の通りも網目状でいたるところにガルパン色。自転車の機動力を使わないと到底一日で全カ所巡るのは難しいでしょう。週末泊まりがけで行くぐらいの気持ちが必要です。

DSCN1959_R.jpg

肴屋本店さん。

DSCN1956_R_20181104001511371.jpg

鳥考さん。

DSCN1953_R_201811040015092b1.jpg

お好み焼き道→戦車道に店名変更とか(笑) ここに入りたかったのですが、夕方からオープンとなっているので、晩ご飯目当てに行かねば。

DSCN1969_R_2018110400163165c.jpg

半分ぐらい制覇したところでもう夕暮れ。

DSCN1963_R_20181104001629a90.jpg

目的の温泉施設まではちょっと距離があるので、いったん友達と大洗駅に戻ることに。

 

戻った大洗駅の観光所はガルパングッズで埋め尽くされていたことに気づいた私たち。

DSCN1976_R_20181104001632d0d.jpg

DSCN1979_R_20181104001634350.jpg

コンビニもガルパン特設コーナーが。

DSCN2006_R_20181104001635053.jpg

 

で、潮騒の湯さんに電話して500円送迎を利用して温泉へ。二人以上で利用可能で、車一台に対して500円だそう。二人だと250円/1人で済む計算です。温泉レビューは別記事で書きますが、黒森峰セットいいですよ〜

DSCN1993_R.jpg

台風を懸念した旅行客のおかげが混雑もなく、とてものんびり温泉に浸かれました。海水系の温泉です。送迎のおっちゃんは実に気さくだし。ただ、帰りにロッカー鍵無くした騒動を起こしたふるーる、しょっぱい思い出となりました・w・

 

あまりに夕方からの天気が良く、明日は台風一過ですごく良い天気になるのに・・・大洗を去るのは勿体ないなあ〜 あんこう焼きは食べ逃したし・・・加えて、温泉に浸かり疲れもふわっ、大洗に泊まろうよ〜 ということで、宿泊グッズも持たずに来た友達も巻き添えにして宿探し!!! この続きはまた次回。