OKオートキャンプ場

三重県伊賀市近くによさげなキャンプ場がありました。これもなにかの縁ということで、当日予約して伊賀市を目指します。相変わらずの高速の四日市渋滞に1時間巻き込まれて現地に着いたのは昼過ぎ。

DSCF0452_R_202012282229230db.jpg

ACN OKオートキャンプ場 入り口。

DSCF0532_R_20201228222928e4d.jpg

管理棟。

 

ホームページの割引クーポン券を印刷して持っていけば500円引きのサービスあります。管理人さんが花好きで、随所に花の飾り付けがしてありほんわか気分に。人当たりも柔らかくて親切。掃除もこまめに自転車で周回して回るため、トイレも炊事場も場内全体がとてもキレイに保たれています。オートサイト数は80くらい。パンフより。

DSCF0469_R.jpg

どのサイトも10m×10mの広さが確保、

DSCF0499_R_20201228223808fd9.jpg

あからさまな目隠しは無いものの、サイト間の間仕切りもちょっとした樹木や石並べで行われているため領域は浸食不可です。電源付きのサイトも選べます。バンガローは8棟チェックイン後すぐに撮影したため、人はまだまばらですが夕方前には全サイトの半分以上が埋まってました。このキャンプ場は山間キャンプ場と比べると木陰は少なめです。

 

車と大型テントを張ってもまだ余裕のサイトスペース。ふるーるのサイトの後ろには芝生広場があり、キャッチボールしたりバトミントンしたりと便利です。子供たちは芝生を飛び交うバッタを捕まえに夢中でした。

 

炊事場は場内に数カ所に点在します。

DSCF0463_R.jpg

何個か点在するので混み合わないし、清潔に保たれています。調理台もあるので使い勝手は抜群です。

 

トイレは水洗保温便座と和式トイレ。とても清潔に保たれています。有料での温水シャワー施設もあり。温泉に行かずに簡易的にぱっと済ませたい人にはうってつけ。ここも清掃が行き届き清潔感があります。サイトのすぐ下には木津川が流れており、ボート、カヌー、川遊び、遊泳が可能です。

DSCF0483_R.jpg

ただし、大人でも足の付かない水深2m以上の箇所があるので、絶対に子供だけで遊ばせないこと。また、大きな岩の塊がごつごつある川であるため、迂闊に飛び込みなどすると頭を岩に打ち生死に関わります。このように透明度が低い日にあたるとその岩の存在が見えず大変危険ですので、酔って飛び込みなどすることがないように注意ください。

 

対岸のやぶっちゃキャンプ場は流れの速い岩場に位置するため川遊びはできません。木津川での川遊びメインと考えるならOKオートキャンプ場のほうがオススメになります。

 

【個別評価】

OKオートキャンプ場 〒519-1711 三重県伊賀市島ヶ原12428

okautoicon.jpg

サイト数80、直火NG、チェックアウト12時

自然と環境 ★★★★☆(木津川での遊泳可、関西本線の通過音あり)

施設充実度 ★★★★★(一部AC対応サイトあり)

プライバシ ★★★★☆(1サイトが広いので隣は気にならない)

周辺の観光 ★★★★☆(やぶっちゃ、伊賀市内観光、森林公園)

日陰の割合 ★★☆☆☆(サイトによっては日陰が存在する場所あり)

管理人対応 ★★★★★(親切丁寧です。キャンプ好きが起業)

料金満足度 ★★★★☆(施設の充実度からするとリーズナブル)

周辺の温泉 島ヶ原温泉 やぶっちゃ

 1サイト使用料5250円, バンガロ12600~13650円

 オートキャンプ1泊料金5250円(大人2、子供2、車1台モデル)

 

【総合評価】

★★★★★

ACN加盟キャンプ場で、キャンプ好き管理人さんが運営しているだけあって、こうしたらキャンパーが喜ぶということを意識されているよう。管理人さんたちの対応と人柄の良さ、場内は常に清潔に保たれて居心地は良いです。場内はマナー確保のため22時~7時は出入り口が閉鎖されますので夜にあちこち動き回りたい方は要注意。そんな管理人さんに惹かれるかのようにキャンパーのマナーも良くて快適。チェックアウトも12時と遅めでありがたい限りです。

時折、電車の通る音が響き渡りますが、深夜早朝は通らないので何ら問題ありません。川縁近くで水遊びしたい子連れキャンパーにはうってつけの立地条件。馬との体験プランも用意されています。車で15分いけば伊賀市内に行け買い出しも不都合ありません。温泉は「島ヶ原温泉 やぶっちゃ」が目と鼻の先。

ただしここの木津川では死亡事故も発生しています。透明度が低いときは深いところと浅いところの見分けが難しく、深いと思って飛び込むと実は岩が突き出ていたなどの危険がありますので、くれぐれも飛び込みしないことと、子供から目を離してはいけません。