伊良湖岬へ

いってきました伊良湖へ。

 

愛知県住まいのふるーる、知多半島は時折行きますが渥美半島というと自分で車を運転して行くのは初めてです。

DSCF0259_R.jpg

高速道路からもちょっと外れて国道を結構走らねばならないから愛知県内とは言え結構な遠出です。愛知では専ら高速道路と呼ばれる片側2車線の国道23号を使って行ったものの、途中1車線になることを完全失念しており渋滞にはまりで3時間以上かかりました。

 

そして渥美半島の付け根のんほいパークで両親と合流し、洋食屋さんで昼食。そして走ること30分。走っているのは地元民と観光客だけなので海岸沿いはスムーズ。観光客は本当に伊良湖岬に行く人に限定されているから交通量もたかがしれているのでしょう。

DSCF0258_R.jpg

南国に来たって感じ? ここいらの海はすぐ深くなるらしくて遊泳禁止の看板が所々にありました。

DSCF0296_R.jpg

海沿いに山があるため、小高いところから海を眺めることができていい。

 

宿泊地である伊良湖ビューホテルにチェックイン。

DSCF0312_R_202104042043143c8.jpg

自分の両親がスポンサーで宿泊費は全額出して貰っていますwww うちの父親は旅行好きで全国各地結構なホテルを見つけては旅行に行きます。

 

規模の大きいホテルでした。ホテルスタッフ大半がアロハシャツだったことに何故か吹き出しそうになりましたが。結婚式を挙げていたカップルもいて、中型犬までのペット預かり施設も常備(ただし、8匹程度までで先着順)。ほぼ全室がオーシャンビュー設定であるため、ドコの部屋を割り当てられてもハズレはないと思われます。預かり中ずっと吠えていたらしく、引き取る時には声がかすれてワフッ! とかすれた声。

 

ホテルのspaVIEW浴場には大満足。高台にあるという立地条件の良さと、眺めは今までの中でも高評価に入ります。開業から結構時間の経っているホテルとはいえ、目につくところは改装されていて古さはほとんど感じさせません。7月下旬からはホテル内のプールもオープンするそう。風呂場もとてもキレイで、宿泊者じゃなくても外来入浴が可能(大人1500円)です。温泉評価は別記事でつけます。

 

夕食・朝食バイキングプラン。良くありがちな味付けは濃いものは少なく、油ギッシュでもなくてバイキングの質は高い方だと思います。

DSCF0315_R_20210404204315718.jpg

海の見えるレストランで、30種類くらいあるのを取り放題。娘は大アサリのソテーを10数個食べ続けていましたが・・・一番もとを取ったのは娘かもしれない。

DSCF0317_R_202104042043177b7.jpg

とはいえ、ふるーるもいい年ですから、昔のようにがっついて食べることはなくなりました。食べ過ぎて気持ち悪いっていう状態は回避しました。

DSCF0974_R.jpg

お風呂はめちゃ解放感あります。絶景です。

 

翌日は城や遺跡を巡るという両親とは別行動となり竹島水族館へ。何故か異様に混み合っていて人混みに酔いました。そして1時間も居られず水族館をあとにしてラグーナ蒲郡へ。子供たちにはラグナシアにて15時以降の入場をさせて遊園地を堪能させました。遊園地はこの時期21時までやっているそう。ナガシマスパーランドに比べて遊園地もプールも、若干料金設定が高めの設定であることもあり、さほど待つことなく乗り物に乗れたようで、本人たちは気に入ったようです。

 

右手のラグナシア駐車場は一律700円徴収されて戻ってきません。ラグーナ蒲郡でショッピングや食事をする予定があるなら、左側の有料店舗駐車場に停めてから右のラグナシアに徒歩移動したほうが良いかと。家族で食事や土産物でも買えば駐車場料金は無料化できます。