東海広場

愛知県愛西市立田町に東海広場があり夕暮れ17時くらいまで無料でBBQができます。宿泊はできません。

ここは木曽川の河川敷で、養老山と木曽川のせせらぎを背景に、車のすぐ側でBBQができます。カーサイトがあるため荷物を運ぶ手間が削減できるうれしい施設です。

toukai2012.jpg

オートキャンプサイトとしては30です。どこも木々はほぼ皆無ですので、日焼け対策を忘れずに。

DSCF0579.jpg

そのほかは芝生スペースになっていますので、オートサイトが取れなくてもBBQはできます。橋を渡った中州にもBBQスペースがあります。

kisosan01.jpg

9:30開園とはあるものの、この日はGW(五月五日)だからか特に施錠されていることもなく朝7時でも入れました。BBQ場所は限定されているため、天気の良い休日はあっという間に混雑します。開園時間に入ると、めぼしい場所はほとんど無くなる程、人気のスポットです。この日も10時過ぎにはクルマ100台近く集まり、駐車スペースに停められずに側道に停める程の盛況ぶりでした。

kisosan00.jpg

クルマの横にタープを張って日陰を作りました。タープは張り方によっては日陰スペースを多く生み出すので使い勝手はいいなと感動。

toukai20121.jpg

トイレは簡易式が一箇所のみ。水場もトイレ付近の水道のみです。

 

【個別評価】

東海広場

利用無料(9:30〜17:00)、AC電源なし、サイト数100くらい、ペット連れ可能、直火NG

自然と環境 ★★★☆☆(雄大木曽川沿い、釣りもできる)

施設充実度 ★★☆☆☆(犬連れOK、トイレと水場は少ない)

プライバシ ★☆☆☆☆(人出多いから早めに場所とりを)

周辺の観光 ★★☆☆☆(子連れなら隣の木曽三川公園で遊ぶのもよし)

日陰の割合 ★☆☆☆☆(日陰は皆無、橋の下くらい)

料金の体系 ★★★★★(国立公園ということで無料)

 

【総合評価】

★★☆☆☆

夏の東海広場BBQはちょっと灼熱すぎるかも。秋なら気持ちよく川縁のデイキャンプ(宿泊不可)を楽しめそう。トイレは少なく女性陣の待ち行列できやすい。利用時間以外は封鎖されます。