温泉 牧華

牧歌の里の対面にある温泉施設。動物と触れあった後は温泉でさらに癒しを・・・という心憎いサービスを提供しているバローグループ。ふるーる家族はひるがの高原キャンプを撤収して入りに来ました。何しろ焚き火やらBBQで全身燻製臭だったモノですからw

DSCF6362.jpg

冬は牧歌の里は休園になるため、スキー・スノボ客で賑わっていることでしょう。動物と触れあった観光客が夕方からどっと入るので、休日なら4時くらい迄なら比較的混雑せずに浸かれます。

DSCF0346_R.jpg

単純温泉だからか、特有の温泉臭、ヌメリや色があるわけではありません。檜の香料剤や薔薇漬け等で香りや色づけしている浴槽があるので、本格温泉というわけではないかと。

DSCF0345_R.jpg

こちらは男性側の風呂入り口にある10畳程度の休憩室。2Fに大型の休憩室があり、むっちゃ混雑していなければ利用できるかと思います。

DSCF6367.jpg

ふるーる家族は14時前に入っているため、このとおりガラ空きです。しかし、ここら一体は家族連れの観光施設ということもあり、子供が叫んだり、泣きじゃくったり、走り回ったりと、ゆったり昼寝するには不向きなときもあります。

ここは、郡上コーヒーが超絶に美味しい。贅沢にも2本飲んでしまいました。

DSCF6376.jpg

210円と高めですが、濃厚な味わい深いコーヒー牛乳です。牛乳の質が良いからなのかな? ヨーグルトや生乳もありますので、きっとこちらも美味しいはず。

bokkaon.jpg

風呂構成はこんな感じ。男湯だけだけどね。火石に水掛できるサウナありで6名程度の部屋。

「温泉 牧華」岐阜県郡上市高鷲町鷲見2363−521

�@お湯の質 ★★☆☆☆(一部、香料剤使用)

�A施設充実 ★★★★☆(内風呂3種、フィンランドサウナ、露天風呂、コーヒー牛乳あり)

�Bゆったり ★★★☆☆(二階に80名ほどの休憩座敷あり)

�C総合評価 ★★★☆☆

とりわけファミリー層が多い温泉施設。子供嫌い、ゆったり浸かりたい人には不向きかも。ここのコーヒー牛乳は歴代トップの美味しさですので、是非機会あればご賞味を。入った正面の売店で売られていて、温泉に浸からなくても飲むことができます。20:30が最終受付、21時閉館です。