海津温泉

「海津温泉」岐阜県海津市海津町福江字本郷559番地7

仕事ストレス晴らしの一環として、行ってきましたプチ温泉旅行。車で走ること30分で木曽川流れる岐阜県へ。名古屋がよいのは名古屋市内を出ると一気に交通量が減って田畑が広がること。名古屋市内も東京に比べれば渋滞は極めて少ないですが。

DSCF3565.jpg

なんと駐車場がとても広い・・・のに、車は意外に駐まっている。うう〜む、意外と人気スポット?

kaizunoyu.jpg

で、癒しの湯の風呂構成はこんな感じ。内湯に源泉風呂があるのは良かったな〜 ただ、どの湯船にもコンスタントに5人くらいいる感じであまり、人目はばからず・・・とはいかず。

ここは長寿の湯という施設もあるのだけど、510円で入れるのはどっちかひとつ。両方入りたい場合は1020円支払うことで入れます。

DSCF3563.jpg

休憩スペースはこんな感じで椅子メイン。奥まったところにちょっと狭い畳部屋があり寝転びも可能なのだけど、来客人数に対してはキャパ不足でゆったりは望み薄。2Fは宿泊や貸し切り専用であり、別料金で利用することが可能。

�@お湯の質 ★★★★☆(鉄分&塩水系)

�A施設充実 ★★★★★(外湯3、内湯4、サウナ、水風呂)

�Bゆったり ★★☆☆☆(ちょい手狭な畳部屋あり)

�C料金体系 ★★★★★(大人510円)

�D総合評価 ★★★★☆(名古屋近郊に本格温泉があるとはっっっ)

綺麗な温泉施設です。温泉は黄土色っぽい源泉内湯があったりと充実してます。ただ、地域住民が結構スタンプ集めも兼ねて、老後の楽しみの1つだ〜みたいに大勢来ているので、年配があまり利用しない時間帯・・・夜とか? を狙って来た方がゆっくりできるかも。風呂種類をたくさん楽しみたいなら癒しの湯。長寿にあやかりたい?なら長寿の湯かな。

DSCF3566.jpg

天気も良くてエアコンなし、郊外の空いた道路にて多少でもエコ運転を心がけてみる。フィットシャトルはリッター26キロ超と高燃費でした。ガサツに乗るとリッター14km割るときもあるのに(笑) 新型のシャトルはアクセルワークが荒くてもリッター20km台は突破するんだとか。ホンダの燃費もようやくプリウス並に追いついてきましたね〜