福井越前市、雪道ドライブ

2023年末、国道417号(福井-徳山ダム-岐阜揖斐川)が全開通したというので、わんこ道連れにドライブ。

今回の旅は日帰り300キロ。

 

揖斐川沿いで北上する。雪を深くかぶった山は伊吹山。名古屋は小一時間せずに雪山が迫ってくるというドライブ好きには絶好のロケーションだ。川沿いの交通量は多くなく自分ペースで走れることが多い。

徳山ダムに向かう道は「ノーマルタイヤで走行しないよう」警告看板がちょこちょこ出ている。

 

徳山ダム付近は約60cmの積雪あり。でも、除雪がしっかりされてて不安はない。1/24に大雪となり名神新名神が立ち往生で通行止めとなった名残だ。ふるーるはスタッドレスに加え、スタックしたときの布チェーンを車に積んでいる。安い金属チェーンと悩んだがは重くて冷たいし取付に30分くらいかかるのでヤメタ。

関ケ原での立ち往生は酷かった・・・免許取って道路に出る人たちもいるし、雪道知識が無い人、自分はダイジョーブ楽天家がいるし、物流トラックは届けるために突っ込む・・・ノーマルタイヤでの雪道走行を厳罰化しても再発するだろう。自動車学校で「雪道サマータイヤ駄目ゼッタイ」とキツく教えていないのだから無理がある。煽り運転も同じで煽られない運転するには? を教えない。煽る奴が悪い! ロックして窓開けずに通報せよ! は事後対策に過ぎず撲滅にはならないのである。

 

新幹線が通る予定の「越前たけふ駅」。ここ福井県の駅前でも積雪10cm近くある。

開業準備は着々と進んでいるようだが、駅構内は工事中で立ち入り禁止。

隣接する道の駅は営業中。せいこ蟹を食べようかな・・・とフラッと寄ったものの満席で意気消沈orz 数週間後にまたここ通るから今回はまーいーやー、と昼食抜き。

越前ガ二が売られていて、なかなか目を引く道の駅だった。子供らが巣立ったら、カニやら、フグやら、大好きな魚介類でプチ贅沢したい。

 

417号が開通したおかげで、名古屋から下道3時間ちょいで越前まで入れました。高速道路だと2時間。まあ、ドライブと思えば下道3時間も楽しい。