謎の村雨城(笑)

今日はわんこ連れで甲賀を散策。散策というほどでもないか、鈴鹿スカイラインを通るドライブみたいなもん。

 

村雨城跡・・・ファミコンNDSニンテンドーディスクシステム)ソフトにあった、「謎の村雨城」の舞台なのか? 駐車場はなく、ひっそりとしている。

f:id:fleurdulapin:20211023230708j:plain

ここ ↓ 平たいところが城跡? 城跡案内がないのでサッパリ不明。

f:id:fleurdulapin:20211023225627j:plain

奥に踏み跡があるのですこし奥まで行ってみたら・・・ちょっとした池がある。

f:id:fleurdulapin:20211023230730j:plain

湖畔で釣りをしている人がいた。

 

大原ダムに寄ってみた。

f:id:fleurdulapin:20211023225629j:plain

ダムに入ることはできず、立ち入り禁止の立て札と金網あり。この写真場所以外は特に散策できるような場所ではないようだ。

f:id:fleurdulapin:20211023225622j:plain

ベンチに座って5分くらいこの景色をほうっと観るぐらいの場所だった。

 

道の駅あいの土山で昼食をとることに。

f:id:fleurdulapin:20211023225637j:plain

f:id:fleurdulapin:20211023225635j:plain

常夜灯天丼1250円。しかし、エビが即席っぽいのが残念。まあ、普通においしいのだけども。

 

歩道橋を渡って田村神社へ。

f:id:fleurdulapin:20211023225620j:plain

f:id:fleurdulapin:20211023225640j:plain

神社手前にある海藤橋が結構よい雰囲気。駐車場もいっぱいあるし、横に川も、鯉の池もありと、なかなかよくまとまっている神社でした。