響け! ユーフォニアム舞台めぐりのはずが・・・

響け! ユーフォニアムを見終わり、舞台は宇治とのこと。そうだ、京都いこう(笑)

たまこまーけっとの舞台である出町柳町についたのは14時。予定では昼前に着くはずでした。でも、近江から京都までがガチの積雪で、あちこちで車がスタック。チェーン装着の低速車が多くて渋滞にかち合ってしまいました。ああ、宇治に行く時間は残っていない・・・

20180127_134023950_R.jpg

ぶらりと、たまこの商店街を一周し、鴨川付近を歩いていると、叡山電鉄(えいざんでんてつ)の出町柳駅でゆるきゃんコラボしていることを思い出しました。

210円の一区切符を購入して、出町柳駅構内へ。

20180127_134846841_R.jpg

ほほう。

20180127_134919716_R.jpg

ラッピング電車が運行中、とのこと。えいデンは単線なので、乗っていればどこかで巡り合うだろうと、乗車して探してみることに。

20180127_141232094_R.jpg

すると一乗寺駅ですれ違いする電車がラッピング車であることに気づきました。車内もラッピングされています。

DSCF8722_R.jpg

出町柳駅インフォメーションセンターでコラボきっぷ買って帰ることにしました。一日フリー切符もついて2050円ならお得かも。スタンプラリーの台紙が入っていましたが、やって帰る時間は残っていませんので、そのまま帰宅です。近江のココスに寄り、おっそい昼食をとって名古屋に戻ります。

20180127_165157602_R.jpg

帰途はこんな感じ。滋賀は結構な雪。永源寺付近は完全に雪道でノーマルタイヤでの走行が禁止です。雪道走行の大いなる練習になり、経験値があがりましたとさ。

ユーフォニアム巡りはまたの機会に(笑) 何しに京都まで行ったんだ、ふるーる。