クロス貼りDIY、最終仕上げ

クロスDIY貼り完了して、しばらくすると壁紙が一部浮いて影が付く。ポストイットのところだ。指でつつくと壁紙が浮いてるのがワカル。

古い壁紙はがしたときに紙の下地が石膏ボードから浮いていたのに気づけず、新しい壁紙を施工したからだ。

 

注射器・インジェクターと、壁紙用のりを購入。

針の先端がとがっていなかったので、やすりでがーっと数回ナナメに研ぎ尖らせて、浮いてる壁にぷすっとな。

壁紙クロス用の糊を、水で若干薄めてちゅーっと注入。

 

濡れたおしぼり等で軽く押さえつけて糊を行きわたらせる。注射を打ち込んだ跡は織物調だと全く分らない。気になるようならジョイントコークなどで埋めて目立たなくしておけばよい。

 

これにて、全作業を終了。年末掃除にクロスの黒カビを発見して以降、石膏ボード破壊と新品交換から始まり3週間近くかかったDIYリフォームorz 二か所の壁修繕でおよそ石膏ボード一枚分の張替えたDIY費用は税込みで23000円弱。自分で結露の水路を考え、再発させにくくできたし、何より楽しかったなと。

・耐水石膏ボード、1280円

・壁紙10m、8000円

・ジョイントコーク・シーラント、壁紙のり、2000円

・壁埋めパテ、1000円

・紙ヤスリ、300円

・壁埋め用の左官セット、2000円

・壁紙貼り用の工具一式、3200円

・プラ木レン、2000円

・ウレタンスプレー、1000円

・注射器、500円

・カビキラー、メタノール、1500円

・カッター替刃、300円