伊豆旅行

ラブライブ! サンシャイン!!きっかけで伊豆めぐりが習慣化したふるーる。

 

土曜日は富士登山予定だったけど、夕方に雷警報が出てたので登山は中止。長女と長男と自分で一泊の伊豆観光に切り替えた。ふるーる計画で子供たちを旅行に連れて行くのは、これが最後になるかもしれないからね。

伊豆スカイラインは深夜帯は料金所ゲートを無料開放している。ドライブがてら通ってみると駿河湾と夜景と富士山がとても綺麗だ。富士山には山小屋の電気があちこち点灯してて今も登っている人たちがいるんだと想像を掻き立てられる。西丹那駐車場で夜景にウトウトしてました。

 

法華宗 蓮着寺に近い海岸で、

ひとり日の出を見る。

 

城ヶ崎海岸へ。吊り橋が高さがあり怖い。ここ飛び降りたら死ぬ高さであり東尋坊を思い出す。大人になると気付く怖さってあるよね。この吊り橋は子供のころに行ったことがあるのだけど当時は恐怖なんてなかったのにね。

小室山。

大室山が有名になっちゃってるけど、こっちも負けてないです。ここのインスタ映えするテラスは321カフェを利用すると入れます。

 

伊豆高原ビールで昼食。

子供たちがアルコールを飲んでいる姿を見ると、もうハタチ過ぎで子供じゃない・・・ってしみじみ思う。

 

天気が良いので定番の大室山へも行く。

天気が良いと気持ちいいー でも暑いけど。

 

15時過ぎに三津浜の千鳥観光へ。

ラブライブ色はすこし残っている。駐車場前におっちゃんがおり親切に案内してくれた。

子供たちと三津湾クルージング。

ひとり1000円で20分ちょいの遊覧船観光。カモメにエサやりができてかなり面白い。

かっぱえびせんを100円/1個で購入してのエサやり会。カモメに夢中で景色堪能を忘れる(笑) 手渡しで食べてはくれなかったが、コツが要るのかもしれない。

 

千鳥観光での戦利品。

ウキワを買うとウチワ付き・・・というのにマンマ乗ってしまったwww まあ、アニメ色が薄い浮き輪だから何かに使えるハズ、きっと。

 

で、宿泊は隣の浜の家。

鞠莉ちゃん推しの旅館ですね・・・二回目です。

アワビとアジの活け作りがテッパンメニューで堪能。自分は部屋に戻ったら旅の疲れで爆睡。

 

翌朝の三津浜。富士山は良く見えてるけど、午後は荒天予報。

今日は海がきれいだ・・・

浜の家をチェックアウトし、あわしまマリンパークへ。淡島ホテルに泊まれるぐらい稼げと子供たちにハッパを掛ける(笑)

千歌ちゃん誕生日の余韻が少し残っているギフト店。

島内を一周したあと釣り堀に行く。

 

が、連日の猛暑で魚が疲弊。釣り餌に食いつかないので釣りするのをオススメしないとスタッフコメント。釣り堀として機能しないかわりに、釣り堀のアジとマダイを格安で販売している・・・今回は釣りは諦めてアジ4匹(400円)とマダイ一匹(800円)を購入して、レストラン離宮で捌いてもらうことに。

 

離宮にて。

アジとマダイを美味しくいただきました。から揚げにすると骨まで食べられて美味しいです。

 

子供たちは別行動ということで、三島駅まで送る。ここからは一人旅。

↓ 日枝神社

ここでラブライブの絵馬を購入。神主さん? も声掛けしてくれて優しい方ですね。沼津の人はやはり穏やかで優しいと思います。クラクションも少ないですしね、都会のギスギスに疲れた人は是非、沼津へ。

何を願おうか♪

そして、今映えている沼津駅

JRがコラボしてくれててアニメに理解あるなあと。JR開催のゲキ推しキャンペーンはとても楽しめた企画で良かったです。

 

駿河の湯 坂口屋で3時間ほどマターリ過ごして日暮れまで待つ。そして、ららぽーと沼津へ。19時過ぎると空き始めているから巡りやすい。モスバーガーに街歩きスタンプとPOPがあった。carcruは沼津駅の商店街に異動してます。

広い快適なショッピングモール。愛鷹(あしたか)スマートICからの乗り入れも楽でした。

 

自分が今、仕事の関係で激動の中にいるので、よい息抜きになりました。仕事って楽じゃないよね、コロナ罹患も経てなんかいろいろと世の中も、自分も変な方向にスイッチが変わってしまった、そんな気がしてなりません。