大晦日の〆は沼津だ

先々週、長男とコロナ禍の旅行割利用で沼津、安田屋旅館に泊まりに行ったのが今年最後の旅行だ・・・

 

と思っていたのだけど、年の瀬のあわしまマリンパークがどうなっているのか気になったのと、2023のHAPPY NEW YEARの缶バッジが、自分にちなんだ(笑)うさぎ仕様なので絶対ゲットせねば、と思った次第。

 

急遽、今晩泊まる沼津のホテルを物色。でも、運はあるんだな自分。ホテルトレンド沼津駅前が空きがあり予約。サンサンパーキングと提携してるっぽいケド600円は駐車料金別途負担。ほかのタイムズも600円で24h停められるので、提携駐車場にこだわる必要は無さげ。旅行割もいったん年末消えるので、特需のあいまで空いてるのかな。

部屋は綺麗だし・・・なんと、偶然にもラブライブ色の強いホテルでした(笑)

良かった、とても。女性スタッフがとても可愛かった。駅前だし、コンビニ近いし、料金も素泊まりで7000円(駐車場料金コミ)弱と立地良しのホテル。

 

晦日、朝8時の仲見世商店街、、、大晦日なので閉めてる店が多数。賀正仕様になってます。昼からはラブライバーでにぎわうのだろう。

で、今回は天気も穏やか、、、前回旅は強風で休園してた「あわしまマリンパーク」へ観光。

始発船は賑わっている。駐車場には痛車もちらほらあってにぎやか。アニオタ会話をする夫婦が子連れで来ていて・・・自分の奥さんもアニメに興味があったら、こうして一人旅にはならなかった?

 

でも、一人だからこそ自由気ままに当日プランを組めるわけだし、おひとり様ってのも良いものさ。

ギフトショップは3年生仕様でした。ダイヤは明日1/1からしっかり盛ってくるんでしょう。

 

うみねcafeで初ラーメン(笑) ここはラーメンはお勧めしない。ごはんものの定食か、デザートをオススメしときます。

イルカショー、エサやりイベントやってたり、、、子供たちは喜んでます。

で、時間もあるので釣り堀をやってみようと、初トライ。

30分制で1000円。

 

はじめて5分もしないうちにアジ2匹釣れてしまう。2匹目からはアジ1匹につき300円の別料金。リリースNGで釣ったらお買い上げ確定。

マダイを釣った場合は1600円/匹が追加になる。アジ2匹で止めて1000円+300円、5分で釣り終了。。。スタッフ曰く、「釣れない日は30分でも全く釣れないこともありますから(こんな引きは珍しい)」とのこと。

 

レストラン離宮 で別途料金で捌いてくれるので11時オープンまで島内一周・・・

プラス、淡島神社まで往復して11時を迎える。

惹かれた有料提灯サービス、、、やらなかったけど。。。13500円で名前入れ提灯を飾ってくれる。終わった後は、申し込み者に提灯送付してくれる。これが、淡島神社までずーっと続いているのだ。みなさん個人でもやってました、すごい。

 

11時となり、レストラン離宮オープン。店内はダイヤ仕様でした。

から揚げと、タタキにしてもらい1000円。もう2匹あってもいいかなと思った。

仮にアジ4匹だと、釣り堀で1900円+捌き代2000円で3900円だ。釣り体験コミの値段とはいえ、家族4人で釣り体験してここで捌き食べたら1万コースかあ・・・もちろん、釣り堀の維持やスタッフ人件費など経営目線での潰れないための価格設定だとは思うのだが。

 

帰還。

素敵な旅になりました、ありがとうございます。

陸側にはキッチンカーがスタンバイ。明日の元旦は賑わうことでしょう。

 

帰り際、島郷海水浴場 のチェックインを果たして、西海岸と沼津市内は舞台巡りを制覇。

残るは、伊豆の東海岸と東京である。

 

欲しかった缶バッジも買えた。当日に組んだ旅でしたけど大満足!