沼津2024春

今週は沼津旅行。

700kmのクルマ旅。

 

湯河原にある、プチホテル公園前 に宿泊。税込み一泊素泊まり7000円。

非対面の方式を初体験♪ プチという割には広くてベッドふたつ、しっかりホテルしててよかった。小高い場所にあり真鶴の海が見えるロケーションも良い。

ここ、テレビが無い。自分はテレビを全く見ないのでOK。シングルでも利用できて好印象な宿でした。ただアパートなので壁は薄いのだが。

 

翌、日曜日は十国峠へ。ケーブルカー乗り場がありワンコ連れでもイケる!!!

小雨が舞い天気はあまり良くないのだけど、それでも富士山が見えるー

ここ十国峠ターミナルには温泉むすめ、熱海初夏がいる。ドライブして三津を抜けて閉園してしまったあわしまマリンパークへ。

閉園中でお土産コーナーだけが営業している。まだ朝早いこともあり、お客の姿は無い。。。

 

閉園中でも駐車料金は500円。ただ閉園しての負い目もあってか? この駐車券で本日中は何度も出入りOKです~・・・とはいえ、何度も来る予定は無くwww

マリンパーク駐車場からの富士山。

3月の最終週に、マリンパークはファイナルパーティー2回目を予定しているようだけど、、、これで本当に最後になってしまうのか、復活を待つしかない。あわしまの施設老朽化とはいえ、コロナ禍が水を差したか、アニメ聖地となったことで一般客を遠ざけてしまったのか。

 

沼津御用邸記念公園。

黒澤ダイヤさんの実家、でしたっけ。

昔の皇族の御用邸・・・ということでノスタルジックを感じれる場所。

 

仲見世商店街へ。

華味(ファーウェイ)で昼食。おでんセットで700円、コスパいいー

サンシャインカフェがあった場所は更地になってたwww コロナ禍が無かったら、あわしまマリンパークも、サンシャインカフェも閉館しなかった? はたまた放映から年数経過したことで冷めてきたのか。

アニメ聖地化は一時的に得るものが大きいが、失ってしまうものもある、のかもしれない。

 

沼津駅は変わらず、いいね!

BiVi沼津に入る、ラブライブショップも健在である。

今回は旅行の幅を広げるべく、Coffee桜へ。

ここ、梨子スタンプの設置店である。

喫茶の雰囲気もとてもいい。シフォンケーキがまたふっくら美味しいし、桜テイスト♪

 

そして、同じ道沿いにあるダイヤコーヒー。

ここでも一服するとともに、コーヒー豆(キリマンジャロ)を買う。店主が気さくでいろいろと会話が弾むのも良かった。店名ゆえにダイヤ推し店となった経緯など聞くと面白い。店内装飾の殆どがファンによる寄贈品なのだとか。

 

今回の戦利品。

断捨離できない自分が憎いwww 幻日のヨハネ仕様のっぽ は初挑戦。

事前に沼津駅前での昼メシ、晩飯プランを練っていたものの、日曜日を定休日としているところがちらほらあって玉砕(バルと浜忠)してしまった。日曜日はお店休みしているところが多いからなのか、今回の日曜日の沼津旅、少し哀愁を感じてしまった。自分の沼津駅前の愛用駐車場も取り壊しされてたし・・・