マンゴールーターでiPhone/iPadのUSBデザリングして自宅光回線不要化してみた

自分はNUROモバイルのスマホ契約である。マンションの電波の入りにくい一室なので20Mbpsの速度(電波環境の良いところだと40Mbpsくらい行く)。

 

この速度なら自宅の光回線を解約してデザリング一本でイケるかもしれない(笑)

すでに、同様のことを考える先人は沢山いるのでそれを実践してみた。

 

【構成】

iPad第6世代をNUROモバイルで接続(iPhoneでも同じだろう、多分)する

ルーターWiFi接続や有線接続する機器ら

・マンゴールーター(GL-MT300N-V2)

 

【目的】

iPadiPhone)でUSBデザリングして、マンゴールーターとUSB接続。マンゴールーターWiFiルータ機能を持つので、SIMカードの無いスマホWiFi接続する。帰宅時にiPadiPhone)をデザリングすることで自宅に自宅に光回線を引かなくとも自宅のネット環境を作る。

 

というわけで、さっそくマンゴールーター購入、3500円くらい。マンゴールーターのUSBポートとiPadiPhone)をライトニングケーブルで繋ぐ、あとは、ルータの電源コード挿すのみ。途中ルータとiPadiPhone)を接続するとiPadiPhone)側で「信頼するか?」と聞かれるかもしれない、その場合は信頼するを選択。

iPadiPhone)の設定画面で、「モバイルデータ通信」画面にて「ほかの人の接続」を許可するとする。以下の画面が出たらBluetoothとUSBのみを選択しておく。

これで途中まで開通するので、あと一押し設定。

 

スマホやパソコンでWiFi検索すると、マンゴールーターが見えるハズだ。

マンゴールーターWiFi接続に必要なSSIDやパスワード(Key)は本体の裏シールを参照されたし。

マンゴールータに接続して、、、

 

スマホやパソコンで 192.168.8.1 をURLに打ち込む。すると、下記のマンゴールーター゛設定画面が表示される。

言語選択すると新品購入品ならルータパスワードを設定するよう促されるので設定。

 

デザリングのところの接続ボタンを押す。

しばらくすると、スマホやパソコンのWiFiがいったん切れる。再度スマホやパソコン側のWiFi設定を開き、マンゴールーターを接続先に設定しよう。すると、無事ネットが開通してネットサーフィンできるハズ。

 

速度を測ってみると、NUROモバイルの21時にしてはソコソコの速度が出てる。楽天モバイル契約で、自宅でかなりのスピードが出せる環境ならデザリングの恩恵を受けやすい。データ無制限で税抜き2980円上限まで使っても、自宅にネット回線を別に引くよかは安いだろう。自宅でネットゲームや動画のヘビーユーザには厳しいかもだけど。