Cひかり(NURO光)の電話かかりにくいトラブル

実家より、自宅の固定電話不調との相談あり。状況はこんな感じ。

 

【状況、契約】

静岡県の戸建て、実家A

・Cひかりとインターネット回線の契約(中身はNURO光

ひかり電話はNUROの光電話

 自宅のモジュラージャックからTAに直接、電話線を接続する。

・TAはEVO524で、電話ランプは常時緑点灯■で正常である

 

【不調の状況】

・通話ボタン押すとツーの発信音なしが頻発する

・実家Aに電話すると、実家電話は未使用なのに話し中になること多数。

・インターネットのLAN、Wi-Fi動作は問題なし

 

EVO524のリセット長押し、電源ケーブル抜き、接続しているコードの交換、電話機の交換を試すが改善しない。

 

EVO524(TA)を数分間ジっと監視すると、カチッ、カチッとスイッチのリレー音が頻繁に鳴っているのに気づく。カチッとスイッチが変な方向に入るとツー音がしなくなり電話機能が死ぬようだ。

 

サポートに電話して、TA交換してもらったら症状は改善した。ひかり電話が不調になった場合、電話機故障よりもTA故障を疑ってみるといいかもよ。