沼津→木崎湖、2022秋

ふじのくに旅行券が使えるので、沼津旅をすることに。ラブライブサンシャインの二期を見終えたので記念旅行へ。

コンビニで売っていた萌え系カフェラテを飲んで長旅スタート!!!

 

伊豆に到着するや富士山が見えていたので、舞台巡りかねて伊豆パノラマパークへ。

碧テラスはラブライブ!サンシャイン!!  の舞台めぐりスポットにもなっている。ケーブルカーを使わずに、登山でも山頂に行ける・・・らしい。

ケージ預かりもしてくれ・・・

わんこ連れでもケーブルカーに乗れる。17歳の高齢わんこ。来年も一緒に旅に連れて行ってあげたい。

伊豆長岡駅へ。ここもめぐりスポットがある。

駅舎が・・・すごいことに。6年経ったとは思えないはっちゃけぶり。

電車もラブライブラッピングされてたものが通過。

ここの舞台巡りスポットの踏切は駅からちょっと歩く。わんこと炎天下、散歩した次第。

どこまでも続くレール・・・地平線近くまでまっすぐ。

 

三島駅。20分無料の駐車場があり、舞台めぐりには助かります。

とさわや さんへ。

昼過ぎ到着。海鮮丼、1800円だったかな。

ネタ新鮮でエビ甘くて、とっても美味しい!

 

で、旅館でもある旅館とさわやさんにチェックイン!!!

ヨハネがお出迎えしてくれる♪

ここ、犬連れ泊が可能な貴重な旅館になります。ケージ内、かつ、無駄吠えしない前提ではありましょうが。

1人では快適すぎる畳部屋です。9/30は日暮れともなれば25℃くらいで涼しい。一人の宿泊は部屋の空き次第で対応するとのことで電話で受け付けだそうです(HPには2人以上のプラン)。

 

で、散策することに。とさわやさんは、伊豆三津シーパラダイス、松月のごくごく近く。早めに車を置いてチェックインしてシーパラダイスに行くのもアリかと。私は松月さんに寄りました。

平日の昼間なので運よく空いてましたが・・・前回のヨハネ誕生日のときは大行列だったです。

折角なのでコーヒーブレイクしてきました。9月誕生日のルビィと梨子のどらやきがあります。

ケーキとコーヒー美味しかった。

 

旅館から見える景色。千歌・梨子が家まで競争って走り出したバス停が目の前。

あっ、しいたけ!

とさわやさんで日が沈むまでボーっとしてました。

夜は・・・

とさわや流ヨハネの堕天カレー・・・そりゃ頼んじゃうよ。

く・・・黒い。まさに闇。

が、予想通り(笑)美味しかった・・・イカスミなのかな。でも、そんなにイカ風味でもない。もといこの黒さはヨハネ闇の力によるものでした。

ヨハネいっぱいで、

とさわやさんの玄関、スゴイ。

 

翌日、泊まった部屋から・・・電柱の右に富士山の頂きが見える。きしくも昨日、初冠雪ニュースがあったのだけど溶けてるっぽい。

今日はさらに長い移動距離で沼津から長野の大町まで向かう。中部縦貫自動車道を使い甲府に出てからは中央道、塩尻からは下道で木崎湖までドライブ。約6時間弱の運転はやっぱ楽しいーっ。途中、八ヶ岳PAで休憩して、ぶどうのクラフトコーラを飲む。美味しいのだけど500円越えという値段がパンチありすぎ。

 

で、いつものアルペンハイム山正旅館さんへ。信州割が効きとてもオトクに素泊まりできてしまう・・・素泊まりとはいえ2000円観光クーポンが2000円が付くのだから実質タダという・・・オトク通り越してるよね。

木崎湖は変わらない景色がそこにある。。。コロナ禍で廃業する飲食店、ホテルがある中、本当にそこにあり続けてくれてありがとう! に尽きます。

この週末はとても天気が良かった。前週まではさんざんな週末台風だったので、ようやく秋旅めいっぱいできた。

 

でも旅の終わりはやってくるわけで・・・名古屋に戻りたくなーいorz と葛藤しながら、また次の旅を考えつつ旅立ち。信州割提携コンビニで観光クーポン使いきる。

今回は、はなまるちゃんが常時たべていたのっぽを発見。食べることができました。

小学校の給食を思い出す懐かしい味でした。