相戸岳

山県市にある相戸岳。

 

西と東の2ルートがあり・・・西は沢沿いでヒルがいるとの話。で、東ルートを選択。

国土地理院地図には相戸岳の登山道がないため要注意。でも、杭などがあるので、そんなに迷わないかな。

でも、メジャーじゃないので荒れてるところもあるし、笹や雑草が体に結構当たる。長袖と虫よけは持っていき、マダニ等には注意されたし。

 

登り1.5時間ちょい。

山頂だけは見晴らしは良かった。そこに至るまではほとんど日陰なので夏場は助かる。

ただ、傾斜が全般的に急、かつ、枯葉が山積のためズルッと滑りやすく、下りのスピードが出ない。健脚でも往復で最低3時間はみておくべき。

 

相戸岳、671m、東ルートをピストン

★★★☆☆