大洗にあるココスへ行く

ココスにやってきました大洗(笑) 木曜日の仕事溜まった会社抜けて進路は東に。高速道路を使わずに、23号と1号を使い下道で。途中、清水のセブンイレブンで体力ゼロとなり、、、

ラッピング車の横で1時間ほど仮眠を取りました。彼女も大洗を目指すのでしょう!

名古屋から友人と合流する目的地、府中までオール下道で8時間〜 かかった料金は西湘バイパスの200円くらいです(笑) 学生の節約旅のノリやね。燃費も30キロ/リットルオーバーと偏西風に乗って伸びました。

府中到着がAM6時近くだったかな。そこで安心感か爆睡。起床後に友人と合流して大洗を目指します。平日の10時だというのに首都高の渋滞がひどい。さらには追突事故現場にも出会い、さらなる渋滞に巻き込まれる・・・常磐道は快適ドライブだったものの、首都高での遅れが響き、ココス大洗入りは12:30過ぎ、150分かかって到着です(渋滞なければ90分www)

そんな気分を吹っ飛ばす大洗。そう、大洗は特別。すごい天気が良くて風も穏やかで春を感じます。前回の雪旅がウソみたいです。

ココス大洗店がこの期間は大洗だけの特別仕様!

ボコがお出迎え。

平日だというのに、満席で待ちだ〜

店内はラッピング各種!!!

混雑してるっっっ、平日なのに(笑)

私たちの横3列はみんな、コンボセットを頼み、写真を撮りつつ、オタ話に花を咲かせていました。しかも、隣が愛里寿ふうの可愛い女子だったのです。

デミグラハンバーグで。ここに来て、コンボセットを頼まない理由がありません。

ハンバーグの下に敷いてあるポテトが思いのほかパンチがありボリューム満点。これが、後々の我々の食事計画を狂わすことになるとは。

パンツァーケーキもオーダーです。

もちろん、コンボセット完食のあと。1人で食べられるわけがなく、友人と前後2つに解体して頂きます。

さすが大洗店!

これぞ大洗店!!

これで集まるバイトは男ばかりかもしれないぞ♪ 全国からバイトが殺到するかも。

で、クリアファイルもらってホクホク。

ふるーるは6週のうちの2週しか達成できていないので、フルコンプの友人は流石です。というか、毎週、ココスの肉料理なのですから、彼の体の血肉の大半がココス成分でしょう(笑)

で、磯前神社は目と鼻の先。ざっぷ〜んと打ち寄せる波と、磯の匂いを堪能しました。

ガルパンギャラリーがリニューアルということで。

スペースが拡張され、各種グッズ展示や、コラボ商品の販売をやっています。なんだろう、平日だというのにこの賑わいは。ココス含めてスゴイことになってます。歴代のぼりがずらりと天井に。友部SAで見かけたのぼりもあるね〜 と、電気自動車での大洗旅に華が咲きました。

友人が、行き当たりばったりのふるーるに危機感を抱き、泊まりの心配をしてくれます。大洗ホテルも埋まってしまい、宿無しの状態のまま夕暮れ前に潮騒の湯さんへ。私は磯屋さん宿泊が撃沈していたので、宿泊はもう無関心。でも、神の巡り合わせか、ここの素泊まりペンションがのこり1つ空いていたので即契約。入浴付きでふたり8000円だったら文句なしですやん。ベットだって別々(ダブル)ですもん。2時間近くも温泉につかりながら、

ココスの昼飯が残っているよね〜 とか言いつつ、潮騒の湯レストランメニューを見たら、生しらす丼定食がっっっ! するるーっと食べちゃいました。味噌汁がすごかったです。友人はアンコウがてんこ盛りのうどんで、とっても美味しそう♪ それが800円とリーズナブル。新たな潮騒の湯さんの魅力発見です。生しらすは海辺で15時くらいまでしか食べられないと思ってたから。

そして、素泊まりペンションではあっという間に、布団の上で眠りにつきました〜 ああ、幸せです。日頃のストレスなんて、ぱーっと消えてしまいました。たぶん、大いびきだったと思います、ごめんなさい<(_ _)>

大洗で癒されて体力回復したふるーる。

カーナビで飯能までを引けば、常磐道から都内に向かい首都高を使うルートを引く。でも、首都高手前の常磐道は渋滞してる〜 そうだ環状の高速道路を使えばいいじゃん。常磐道の千代田石岡 〜 首都圏中央連絡自動車道の境古河を下道で行くことに。

大洗から約2時間半で飯能着。外せないタイムズマートさんへ。

ヤマノススメコーナーは相変わらず盛況でした。

飯能水を購入して、そのまま天覧山へ登ります。

そして、友人のガイドで初体験の多峯主山(とうのすやま)へ。

標高はそんなに高くないのに、周囲が開けているおかげか、結構高いなと錯覚する不思議さがありました。頂上にはベンチがあり、多くの人で賑わっています。

あけぼの子どもの森公園へ。ここなの飯能大冒険ルートの1つです。

メルヘンです〜 ちっちゃい子供で賑わっていました。そして、また市内に戻り観音寺さんへ。

思えばヤマノススメ舞台巡りしていないんです。ツイッターで、飯能は「お買い物ポイントラリー」をしていることを知っていましたので、チャレンジしてみよっかと友達とラリー開始。合い言葉を言うと、別途カードを貰えるらしいのですが、知らない私たちはどうしようもなく・・・アスタキサンチン

食べ物屋さんばかりをめぐり、、、

ラッピングバスにも出会え、

なんとか5ポイントまで。

これ、何しろ安くてもいいから買い物すればスタンプ押してもらえるシステムです。ヤマノススメグッズを扱っているお店が多いので、がっつり飯をとらなくてもフルコンプはできそうです。

宮沢湖温泉 喜楽里さんで、これまた2時間近くのんびり過ごし、友人を巻き込んで夜の天覧山へ。

飯能の夜景が広がり、頂上は2人占めです♪ これで私たちの旅は終了。

友人を東飯能駅に送り、私は名古屋へ帰ります。河口湖駅で富士山見えるかなあと寄ってみたけど、全くシルエットは捉えられず。電車もなくて駅トイレも使えない状態の23時。

道の駅なるさわでトイレ借りるついでに眠気に襲われて、4時間近くも爆睡。旅の疲れがドッと吹き出したみたい。

夜明け前、藤枝PAから見えたのは富士山頂のみです(笑)

帰りはさすがに高速メインで走りましたが、軽自動車料金と深夜割引もあってお得に帰れました。全行程は1200キロほど。給油は2回でした。アルトは燃費良いです♪