多度山

来週は天気が良さげ、友人と三つ峠アタックということで、近場の山を探してみたら、多度山がヒット。現地に着いたのが15時半過ぎ。

DSCN3620_R.jpg

多度大社に駐めて参拝後、愛宕神社に向かって東に進む。

DSCN3596_R.jpg

日暮れになるとコースは街灯がないので、山頂まで25分とある時間のかからない健脚コースを選択した。まあ、まだ若いつもりだし、長男は運動部で毎日体動かしているからいけるだろうと。

下の写真は健脚コース入り口なので序章の坂。山頂まで1.7キロとある。

DSCN3597_R.jpg

しかし、一度森林の中に入るとなかなかの急坂で、本格的な細い砂利道、岩肌が続く。

DSCN3598_R.jpg

25分では到着しなかった気がする・・・この25分って誰が計っているんだ! と怒りがわいてきたほど。自分同様にナマっている犬を連れて登山したのもダメダメなんだけど。30分以上かかって、ようやく電波塔が。ココまでくればもう山頂は近い。

山頂には多度山上公園があり、水道とトイレがあるおかけで水分補給が可能。この日は誰もいない。水分持たずに登ったため、2人+1匹とも喉はカラカラ。自販機はないので注意。アスファルト道を挟んで反対側にも公園があり、こちらに山頂を示す三角点があった。わんこはへばって、途中で歩くの拒否して座り込みしたから、上り行程の1/3は抱っこして登る羽目に(疲) たまに登山にペットを連れて本格登山している人がいう話を聞くけど、ダメだねやっちゃ。

山頂到達〜 402メートルの標高。

DSCN3606_R.jpg

ちょっとガスってたけど山頂からの眺めは良さそう。木曽川雄大に流れているのが見える。

DSCN3608_R1.jpg

ガスってなければ名古屋駅ビル、御嶽山なども見えるらしい。

帰りはコースを変えて、眺望漫喫コースへ。

DSCN3615_R.jpg

全てアスファルトなので歩きやすくはあるけど、距離が4キロと長い。要所要所で開けた場所からは下界が一望できるし、休憩ポイントもちょこちょこある。17時半頃多度大社に戻ってさらにお参り。そして帰宅。桑名東ICを降りれば15分くらいで多度大社とアクセスも良い。また、ここから石津御嶽(写真右手)へ縦走もできるということ。

仕事で体力消耗してるし、日頃運動していないから明日は筋肉痛かも(笑) 結構な汗をかいたので、汗ぬぐいは絶対必要だなあと思ったちょこっと登山だった。

tadotado_R.jpg

Sがスタート、Gがゴールで終了を示します。

 山頂高 402m

 タイム 往復3時間

 面白さ ★★☆☆☆

 眺望さ まあまあ、夜景がきれいかも車で山頂まで可能

 難易度 ★★★☆☆(健脚コースの難易度)