IIWAYの中華ドラレコで地デジ感度落ちる

クラリオンのNX711カーナビで地デジ見てみるも、フルセグになることがめったになく、ほとんどの局がワンセグになってしまう。

 

結論は、IIWAYドラレコが悪かった。

 

ドラレコをOFFするとフルセグ受信できることから、この中華ドラレコがノイズ源になっている。フェライトコアやら、ドラレコ本体を金属テープでグルグル巻きにするなどの対策があるようだけどカオスになりそうなので試していない。私はテレビを全く見ない。見るにしてもせいぜい停車中の暇を持て余しているときであるからして、停車してるときはドラレコOFFすればいいやーと放置することにした。

 

というわけで安いドラレコを買うとノイズを撒き散らすものがあります。地デジやラジオの入りが悪い、カーナビやスマホGPS受信感度が下がるなどの弊害が出ることがあるので、原因特定したい場合はまず、ドラレコの電源OFFしてみよう。

 

気になる人は、ちょっと高くてもノイズ対策済みの日本製ドラレコを買ったほうが良いです。