出町桝形商店街へ

長男を高校まで送り、ふと考える。。。梅雨なのにこんなに天気が良い。そうだ、京都いこう。

DSCF7785_R.jpg

岐阜羽島関ヶ原までは高速、以降は下道で。琵琶湖の湖畔ロードでゆったりと西を目指します。琵琶湖大橋、初めて通過しました。軽自動車は100円で通行できます。

今回の目的地は京都。京都舞台のアニメというと、けいおん!ユーフォニアムたまこまーけっと などがあるのだけど、今回は「たまこまーけっと」目当てです♪

うさぎ山商店街こと、出町桝形商店街。

DSCF7786_R.jpg

たまこのもち屋モデルになったのではないかという、ふたば さん。

DSCF7790_R.jpg

商店街随一の行列でした。並んで豆餅を購入。たまこが告白されてずっこけた鴨川デルタ 35.029443, 135.771723 で、頂きます。

DSCF7787_R.jpg

わらび餅はみずみずしくておいしい。でも、やまこまーけっとといえば、餅ですよね。

DSCF7794_R.jpg

豆餅がハマるおいしさでした。餅の食感と風味が、独特で他とは違う何かを感じます。餅シリーズならどれを選んでも美味しいことでしょう。

DSCF7801_R.jpg

商店街の中に入ります。放映から4年以上が経過したこともあり、アニメコラボ感はなかったです。大洗で麻痺しているのか、物足りない(笑) いや、これが本来は正常な姿なのでしょうけど。ただ、ところどころにちょっと残ってはいます。

torayaan_R.jpg

商店街シンボル。

DSCF7793_R.jpg

デラたまこ の飛び出し人形。

DSCF7791_R.jpg

交流ノートのスペースがあり、巡ってコメントを残す人の輪が、そこにはありました。

DSCF7792_R.jpg

と、まあここまで。商店街のアーケード自体は短くてシンプルです。有頂天家族のアニメ舞台でもあるので、舞台めぐりをやっている人は、ついでにチェックインしてしまいましょう。

下鴨神社さんへ。是非、35.034202, 135.772519 から歩いて欲しい神社です。京都の喧噪の中だったはずなのに、ふっと空気が変わります。

DSCF7796_R.jpg

巫女さん萌え〜

DSCF7797_R.jpg

有頂天家族のポスターがありました。観てないけど。下鴨神社さんがチェックポイントになっているので、折角だからとインしときました。たまこたちが利用する銭湯は、ここの商店街ではなく離れたところにあるため、今回は入湯せずに帰ります。

uchoten_R.jpg

名古屋までの帰路は、京都東〜竜王までは高速、あとは、いつもの滋賀〜三重の鈴鹿スカイラインを使って3時間ちょいで帰宅しました。「たまこ」は世のお父さんからすると、理想の娘像ではないでしょうか(笑)