芝政ワールド

ギネス認定もされている芝政プールに行きたいとの訴えに応じ、金曜の夜から出発です。海岸線に出るまで通りがてらホノケ山とか、ガラガラ山とか、おもしろそうな山の名前があります。

そして日本海へ。

福井の海に出たの・・・新社会人になって中部の同期とカニ食べに宿泊して以来です。太平洋はお馴染みなんだけど。

そうだ、ネコミミ山と名付けよう。しっぱい(しをおに変えてみよう)山でも良いかも。

すき家で朝飯を食べ、9時の開園と同時に芝政ワールドへ。とても広い。ただ、遊園地やプールの充実度は身近のナガシマスパーランドと比較してしまうと、物足りなさを感じてしまうのは否めませんが、が、が、それ故か、芝政はさほどごった返すわけでもなく、アトラクション待ちとかも長島の比ではない=短い ので、何度も乗りたいお年頃なら、芝政もアリかと思います。

パーク内、犬の散歩などができないため、私だけは「送迎」扱いで出場することにしました。さすがに、炎天下のなか、車の冷房をかけたまま10時間も車内で過ごせません(笑) 近くの気になる温泉も行ってみたかったですし、子供たちを芝政に置いて脱出です。

三国温泉ゆあぽーと 目当てに進みます。えっ、温泉施設なのに駐車場料金まで取るの? と思ったら、施設利用者は返金してもらえる仕組みでした。海水浴場がすぐなので、海水浴客が駐めることを抑制する措置みたいです。

その海岸線をわんこと歩いてみたり。潮風にあたりながら、東尋坊のタワーが見えました。

夢ぐるま公園へ。風力発電の風車が圧倒の雰囲気でした。

展望台から。わんこと共に眺めました。ちょっと雲が出ています。山が沢山あるなあ・・・生涯でどれだけの山に登れるんだろうね、家のコト、会社のコトを全て忘れて、のんびりまったりと過ごします。

子供たちは22時までフルに芝政で遊ぶのかと思いきや、疲れたから迎えに来て とのコールがかかり、日暮れ前に迎えに行くことに。折角だからと夕暮れの東尋坊へ。

店は全て閉まっているので、閑散としています。相変わらず転落防止の柵などはなく、岩場ギリギリまで行けて冷や汗が出ること請け合いなのですが、崖に近寄らない自分と子供たちを対比して・・・ああ、若さってスゴイよなあ・・・って思っちゃいました。

せっかくなので、わんこと水平線に沈む夕日を堪能。

本日の旅のシメは海沿いということで、海鮮ものと決めてました。

が、入ってみると軒並み2000円越えwww ここ田島さんと蟹の坊さんと悩みましたが、秋葉原の海鮮丼とか1000円でフツーに美味いのに・・・とか、スポンサーならではの悩みです。だって、ふるーるの小遣いからの出費さwww 3名分で7500円・・・腹をくくりました。

美味いっ! すっごく美味い!!! うわっ、食べきれないわあと思ったら、あまりの美味さにサクサク入ってしまう。ここの海鮮丼は後悔しません、オススメです。

さて、ここまで来て名古屋にトンボ帰りもったいない。高山へ。高山って一番広い市なんですよ by 氷菓

なぜ高山か・・・舞台アプリで氷菓があるから! が、暗闇で全てAR撮影はピントが合わせられずにピンぼけwww

深夜の高山で何をやってるの? と言われそうですが。高山市内の38箇所は制覇。

高山から次に目指すは平湯。ここで残り4箇所のポイントがありフルコンプとなるからです。しかし、ふるーるの体力は底をつき、平湯街道の駐車場で車中泊させてもらおうかなーと寄ったら、施錠してて入れないようになってたので平湯手前の国道Pスペースに戻ってウトウト。

そして、平湯民俗館のお風呂が開く朝6時頃から行動開始、子供たちも6時なると起きるので民俗館のお風呂へ。30分くらい軽く浸かり、朝食をどこで食べようか散策しながら・・・信州はまだ梅雨明けしていないということで、山には雲がかかっていました。

平湯民俗館の食事を取ることに。

雰囲気ある古民家での食事。本物の毛皮に子供たちは興味津々でした。天気が良ければ、穂高の方まで行こうかなあと思ってたのですが、どうも山には雲がかかりイマイチぱっとしない天気。42個のポイント制覇したし、まあいいっかと高山市内に戻ることに。子供たちも山や温泉に興味がある年頃じゃないですからね・・・まあ、私と平湯に行った記憶が残り、あれなんかココ来たことあるなと思ってくれればそれで良いかと。

昼間の高山市内舞台巡りはピントが合ってキレイに撮れました。摩耶花たんは茅野愛衣さんです。

北アルプスには雲がかかっています。冬のシンとする中でもう一度見てみたい景色。

で、前回の氷菓コラボの終点(景品受け渡し場所)だった、ホテルアソシアさんへ。

前回は電車旅行だったために帰宅時間が決まっていて、叶わなかった日帰り入浴。今回はお風呂頂きます。飛騨コーヒーを飲みながらまったりと過ごしました。いやあ・・・ここのお風呂とても眺めがよくてキレイで、お昼12時ということで入浴する人もほぼ皆無で良かったです。子供が手を離れたら、ゆっくりと2泊とか滞在して、半日以上はお風呂に浸かっていたいホテルです。