山中湖へ

両親の企画で富士山麓へ。白糸の滝で待ち合わせ。しかも今日に限り肌寒い。

DSCN3500.jpg

子供の頃も連れてこられたようなのだが全く記憶にない。

 

ニュー富士で昼食。レストランの雰囲気はよく、スタッフ技量もいい。宿泊もできるみたい。

DSCN3508.jpg

猪之頭のみつばつつじ、ルートプランはすべて父親により組まれているので、ついて回るだけなのだが。

DSCN3509.jpg

野鳥の森公園についたら、富士山周囲が部分的に雲が薄くなって富士山がっっっ!

DSCN3511.jpg

今回の旅は天気が悪そうだったゆえ、思わぬ幸運にテンションMAX。

 

今回の宿泊先である山中湖の湖畔へ。

DSCN3523.jpg

宿泊先の山中湖秀山荘へ17時前にチェックイン。今でもモダンな施設、研修所がベースなのかお風呂は内湯とサウナのみと割りきっている。

DSCN3539.jpg

東京の豊島区、文京区在住だと2000円近く割引みたい。うちらは一般扱い。2Fからなら富士山の上部シルエットが見える良いロケーション、下部は木立が遮っている。お風呂からも富士山が見える。

 

風呂上がりには3人で卓球、300円/1h

DSCN3532.jpg

ご飯も必要にして十分美味しい。スタッフ対応も良いし。ただ、子供たちには嫌いな野菜や塩辛だったので、私がその処理追われかなり満腹になった。

 

ホテルを10時アウトして御殿場へ。「とらや工房」でお茶する。

DSCN3549.jpg

私は桜餅。うまい。

DSCN3568.jpg

そのまま東山旧岸邸へ。おしゃれな別荘。お金があればこういう別宅で1人のんびりと好きなことやって過ごしたいなあ・・・庭に小川が流れてたり、吹き抜けや天井の装飾、梁や間接照明など別荘作りを考えている人には一見の価値ありかな。

 

昼食は名鉄菜館へ。人気でむっちゃ混み。

DSCN3570.jpg

久しぶりに大好きな五目焼きそばを食べたんだけど、超美味しい〜

DSCN3569.jpg

スタッフの対応はみんな笑顔で挨拶も気配りもできてるし。繁盛するはずだ。

 

そして、富士山樹空の森へ。パターゴルフや富士山の生い立ちなど勉強できる。滑り台など小学校低学年には楽しめる施設かな。中学になった子供たちは特に関心示さず・・・まあ、自分が中学生でも富士山のパネル見ても面白くもないと思っただろうなあ(苦笑)

DSCN3572.jpg

歳をとって登山や山の事故、山に対する畏怖の念を持ち始めてから、富士山には興味が沸いてくるもので。中学生にとっては、今目の前のラインやゲームに興味が行くのはしょうがないね。

 

まかいの牧場へ。

DSCN3575.jpg

午後のおやつにアイスクリーム。

DSCN3579.jpg

牧場内に別途入場料を払えば入ることができて、乳搾り体験や乗馬など動物ふれあいもできる。

DSCN3580.jpg

まかいの牧場からの富士山。

 

今日は雨もちらつき、富士山も雲を纏ってキレイな姿を見ることはなかったけど、よい旅でした。あとは帰りの静岡SAに立ち寄り、両親とはここでお別れ。学生の時はうっとうしい父親の存在だったけど、こうして旅行するのも、良い。