GoTo笛吹

GoToトラベルを使用して笛吹市にホテルを予約した父親。高齢の父親にハンドルは握らせず、全行程の車運転は私が実施。

 

中国の雰囲気漂う、大門碑林公園。

P1015633.jpg

書道に興味あれば、もっと楽しいのかも。

P1015632_R.jpg

本場中国よりも日本のが綺麗!!! と中国人は驚くらしい。

 

昇仙峡。

P1015648.jpg

両親は、「私が4、5歳ときを連れてきた〜」という思い出話に花が咲くが、自分は全く記憶しておらず。

P1015650_R.jpg

昇仙峡の景色をみても、思い出し感ゼロorz しかし、すごいでかい岩がゴロンゴロンしていて、見応えあり。

 

で、昇仙峡にある客引きしていない店で、ほうとう料理。

P1015640.jpg

おいしい、一般家庭でも作れる素朴な感じで。

 

で、そのままホテルに行くのもつまらないので、自分の裁量で「ほったらかし温泉」へ。コロナの影響はいかに?

 

温泉こそやっているものの、休憩所はすべて閉鎖。とはいえ、関東圏のお客さんでそこそこ賑わっている。この週末から東京もGoTo対象になったため、出かけたくてウズウズしていたに違いない。

P1015655.jpg

おんたま買って、ホテルまで持ち帰り。というのも、旅行での外食って、両親が必ず食べきれないからと、料理を自分に食べて食べてとおすそ分けするため、常に満腹状態。

 

石和温泉のホテルに一泊。

20201005_095217244.jpg

この日は自分の1組しか宿泊客がいないというのに、空調、温泉や料理に手抜かり無く、すばらしい対応。お風呂も食事といい、我々以外には誰も居ないという貸しきり状態www 石和温泉、昔は華やかだったらしいが、バブル崩壊以降は厳しいとのこと。「平日は貸切に近い状態ですから、ぜひ静かな平日にまたお越しください」というスタッフのフレーズが印象的だった。

 

翌日は、甲府市内に出て甲府城跡。

P1015663.jpg

甲州夢小路で昼食。このつけ麺屋さん、徳栄軒さん美味しいよ。

20201005_113748538.jpg

駅前の武田信玄の像を見て、最後に日本平

20201005_153658015.jpg

日本平には、夢テラスなるものが建造されてた。テラスからは富士山がうっすら見えて、眺めはとても良いー・・・広さ、展示物、という点ではまだまだ物足りないケド。折角の景色のいい観光地なので、もったいない・・・とはいえ、景色だけでは生き残れない厳しい現実なのだ。