山がの湯

「山がの湯」岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯

3/14に訪れた山がの湯(さんがのゆ)。

DSCF2964_R.jpg

私はホテル宿泊ではなく、仮眠室の利用1400円で滞在しました。1400円で仮眠とはいえ、宿泊温泉付きなのだから嬉しい限り。

東館ロビーで受け付けして1400円支払うだけ。そのままロビー横の仮眠シートか・・・

DSCF2966_R.jpg

2Fにあがって寝転びできる仮眠スペースかを利用できます。また、+500円で仮眠専用部屋に入れることもできますが、2人の組み合わせ風だけども間仕切りがあるので個室感はあるかと。

DSCF2967_R.jpg

ただし、ロビーは吹き抜けになっているため、冬に一夜を過ごすにはちょっと寒いですので、貸し毛布で厳重に身をくるむか、仮眠室横の畳部屋でぬくぬくするか、別料金で仮眠室を確保したほうがよいかと思います。

DSCN3390_R.jpg

温泉施設もさすがホテル、必要十二分にして気持ちいいです。露天も広いですし。

sanganoyu2015.jpg

特に、露天風呂から見えるオリオン座は澄んでとてもキレイでした。

�@お湯の質 ★★★★★(文句なし平湯万歳)

�A施設充実 ★★★★☆(外湯1、内湯2、サウナ、水風呂)

�Bゆったり ★★★★★(ホテルだけあって、休憩場所多数)

�C料金体系 ★★★★★(750円、宿泊だと650円加算、仮眠室は500円プラス)

�D総合評価 ★★★★★(さすがホテルでゆったりまったり心ゆくまま)

良いところです。温泉施設も料金体系もすごくいい。コーヒー牛乳だってあります。登山の拠点に使ったりといいんじゃないでしょうか。ただし、冬の平湯はかなり冷え込むため、ホテル内とはいえ防寒対策、貸し毛布でぬくぬくしないと寝冷えして、ちょこちょこ目が覚めてしまいますので、要注意です。