伊吹薬草の里文化センター

「いぶき薬草湯」〒521-0314 滋賀県米原市春照37

ヤマノススメのスタンプラリー場所となっている施設、伊吹薬草の里文化センター。

DSCF5049.jpg

文化センターの一角にこじんまりとある温泉施設。この日は建物修繕中? であちこちに足場が組まれていました。が、温泉施設は営業してました。

ヤマノススメとのコラボ中ということで、ヤマノススメ入浴券なるものがフロント・・・文化センターの受付? で購入できます。600円と良心価格なんですよ。クリアファイルが貰えます。

DSCF5059.jpg

温泉施設もシンプル。内湯が2、一つが薬草エキス満載の薬草湯。

DSCF5064.jpg

外湯は1人ゆったり浸かれる岩湯と、ジャグジー

DSCF5063.jpg

温泉出たところの休憩スペースはそう広くないけども、文化センターということもあり、文化センター内の休憩スペースが使えるので、そういう意味では不足はないかな。

DSCF5066.jpg

伊吹コーヒーで一息。

DSCF5069.jpg

伊吹山のすぐふもとにある施設なので、登山シーズンは賑わいそうですが、11月のオフシーズンということもあり、空いていました。故に、ゆったりと浸かることができて、かなり長湯してしまいのぼせてしまいました。

�@お湯の質 ★★★★☆(岩風呂がいい)

�A施設充実 ★★☆☆☆(外湯2、内湯2)

�Bゆったり ★★★★☆(文化センターだと思えば休憩場所多数)

�C料金体系 ★★★★☆(滋賀県外者は600円)

�D総合評価 ★★★★★(ゆったりと浸かれたので)

あくまで文化センターがメインで、温泉施設はこぢんまり。サウナはありません。伊吹山山麓の温泉施設ということで、登山シーズンは賑わいそうな感じがします。オフシーズンはひっそりとしていますので、ゆったり温泉満喫したい人は11月〜2月が狙い目かも。