湯ったり~な昼神の昼神夜空に会いに行く

3連休初日だけが天気が良く絶好のドライブ日和やね。

高齢わんこを道連れにして昼神温泉へ。伊勢神トンネルを抜ければ気温20℃、窓開けて走れば涼しくて快適。。。肌寒いくらい。わんこはご主人がドライブに連れ出されると、日頃もらわないコンビニ揚げ物、ジュースがもらえると分っているのでテンションが高くなる(笑)

 

名古屋から下道約2時間ちょいで来られる「湯ったり~な昼神」

日帰り温泉施設、800円で入館すると土産コーナーに昼神夜空がいる。

折角ここまできたのだから湯上りにコーヒー牛乳と、昼食。

アルプスサーモン丼、1150円。

なかなかウマイ♪ 自分サーモンが大好きなので。

 

153号沿いにある、こみちのケーキ屋さんに入る。

これまた、ブルーベリーコラボのケーキ、ジャム、ゼリーなどがあり、ブルーベリー大好きな自分にはたまらない空間。しかも、内装もかわゆす♪

というわけで、ブルーベリーパイ皮切りにケーキいくつか購入した次第。

 

昼神に向かう途中の153号、
稲武あたりから50km/hの道路を30~40km/hでチンタラ走り続ける車(フリード)に遭遇。距離詰めても譲らないので業を煮やして追い越し禁止区間でも追い越していく車が続出。トラックは抜きたくても会社看板背負い法令順守せねばならないし、追い越しに時間がかかるので危険で抜けない。そして延々と10km以上、ローペースのフリードに振り回されるハメに・・・

 

自分の後ろにずらぁーっと後続車列を作りながらずっとマイペースで走り続けてる運転者さん、円滑な交通とは何かを勉強しなおしてください。「遅い車は待避スペースへ」という看板がいくつもあったの知ってますか? なぜ待避所に寄らないの? バックミラーを見てますか? 周囲の状況が見えてないなら運転資格は無しかと。