福井、敦賀半島にある水島に行ってきた

北陸のハワイ と呼ばれる福井にある水島。わんこ連れで行ってきた。

水島付近に来ると看板や呼び込みしている人たちに出くわすので迷うことは無い。ここ敦賀半島を一周したのだけど海岸線は路駐できるスペースはほぼ全てが塞がれている徹底ぶり。よそものが路駐して海水浴という行為はできないと思われます。1000円~2000円の駐車料金を払い停めるが無難です。

 

水島は複数駐車場があるものの一律1500円で足並みそろえている。乗船が1500円で大人一人往復料金。ワンコは無料。

海が綺麗なのは明らか。島も案外広くて・・・海水浴しなくても散歩だけでも満足できる。

今回わんこゲージを忘れたため、頭さえ隠してくれればOKということで、わんこを紙袋に収納し、タオルでわんこ顔を隠して渡った次第。。。キャリーバッグは常備せねば。

暑いー、苦しいー、狭いーと悶えるわんこ。

 

ただここ夕方まで長居できるシステムではなく15:30には水島を撤収しなくてはならない(戻る船の最終が15:45)。めいっぱい楽しむなら朝一から行かにゃならぬ。自分は14:45発で水島にわたったもののあまりの暑さと、犬が熱中症になるな・・・と5分散策して戻るというまさにトンボ返り。

水島にあるのは簡易トイレのみ。水場や水分補給はできないので、万全の熱中症対策で渡ってください。