週末は片原温泉周辺をドライブ

Tabist 形原リゾート 蒲郡からスタート。愛知の旅割をやっていて予想していなかった2000円クーポンをゲット♪

古き良き高度成長期のホテルなんだけど、この広さで素泊まり4500円弱だもの。エアコン作動音が若干大きいとかはあるけどもこの値段だよ。許容範囲です。ただここの浴場は閉鎖されているので片原温泉を楽しみたい! という人には向かない。WiFiも電子レンジもあるし、外出も自由。

三河湾が見える。

あじさいの里。6/30までが開園期間・・・

今日は7/1なので閉園してるじゃないですか。駐車場もコーンで閉鎖されてます。

蒲郡市内に出ようということで、命の海科学館へ。

がまぽんのクーポン使えば300円でフル入場できる。

ジェラしっくの紹介コーナーを撮ってるところが、ふるーる らしいっしょ

竹島ファンタジー館へ。がまぽんのクーポンが使えるところを行きまくる作戦。

いやあ、、、よくも貝をここまで集めて制作したナア、貝好きの聖地だ。。。

 

昼ごはんは、旅割のクーポン連携店を探して、三河雑魚肴房 やま六。

めひかりのから揚げを付けて、久しぶりのうな丼ランチ。うなぎはホント高くなったからねぇ、、、何年ぶりだろ。

 

三ヶ根スカイライン、420円。

ドライブコースの定番やね。道路際にアジサイが結構咲いててアジサイロードともいえる。

 

ゆうとぴあ三ケ根でベトナムコーヒー。

いやー、これがね(三ヶ根だけに)、アイスコーヒーのなかでも良い感じでした。

店主さんが気さくで、いつまでもここで美味しいコーヒーと景色を提供してほしいな、と思います。

 

西浦温泉にある、和のリゾートはづ で日帰り温泉。ここもがまぽんクーポン使えて、露店からの眺めは気持ちよかったです。今度は泊まりに来てみたいですね。

片原温泉、西浦温泉、愛知から来やすい温泉と海の町。昭和の雰囲気がどこかしこに感じられます。廃業した旅館やホテルが点在します。

 

車でお出かけ、ホテルに泊まる、温泉に行くという楽しみを支えていた車お出かけ全盛期の団塊世代が高齢化していく中、大規模ホテルを修繕しつつ光熱費と人件費を稼ぐのは本当に難しい時代になり、コロナ禍と電気・ガス代の価格高騰でさらに追い打ちをかけられている。自分も大洗、大町、沼津・・・と遠出ばかりですが、身近なスポットにも良いところあったね、と気づかされた旅でした。