大阪出張、2日目

主張先の協力会社さんと飲み会して、ほろ酔いしながら今日の宿へ徒歩(笑) 90分弱かけて大阪の夜を堪能します。

 

結構汗だくになりながら宿末盛へ。ホテルに入ろうとすると、銭湯に来てねと張り紙が。銭湯に行くと昔ながらの番台が男女の中間位置で座っている銭湯。宿泊の保証金1000円を別途預かり、翌日の鍵返却時に返すと言う。宿泊費は税込み1500円・・・どんな宿かな? で、うれしいことに、その価格で銭湯の入浴券も付いてる。23時までに風呂に入って部屋に戻ってとのこと。

 

宿末盛、税込み1500円の部屋! マンガ喫茶の泊りよりも安い(笑) もちろん、トイレと風呂は別。

P1015048_R.jpg

3畳の個室だけど、寝るとことちょっとしたテーブルがあり、パソコンで会社の仕事を少し。冷蔵庫・エアコン完備。1Fには格安100円ドリンク多数。WiFiこそないものの、銭湯料金コミで1500円って素敵価格。今日は二万歩くらい歩き回ったため、すぐに睡魔に襲われ爆睡。

 

明けて土曜日。ZK CAFEの二連チャンするか思案しながら、歩いてなんばに向かいます。そうだ・・・私、たこやきをたらふく食べたい! なんば駅近くに「大阪で一番おいしい」と謳う店があることが判明

DSCF1383_R.jpg

ほー大阪イチ、それは食べてみんとね。

DSCF1384_R.jpg

で、12個入りで560円をチョイス。

DSCF1386_R.jpg

うむう、確かにウマイ。

 

さて、店を出るとにぎやかな商店街・・・なんばグランド花月がありました。お笑いよりアニメなので、ふるーるは。

DSCF1388_R.jpg

ドンキがあり、4Fにはセガコラボカフェがある、ラブライブコラボ中。

DSCF1389_R.jpg

入口付近で悩むけど、財布みたら1000円札がない・・・あぁ、ゾンビランドサガがメインの旅、あまり多くを望んではならぬ。セガのクオリティを観たかった。ラブライブは手を出していませんので。。。ガルパンか、ゾンビランドセガでもあるときに、また訪れよう。

 

大阪ってエスカレータ、左抜き。名古屋は車と同じ右抜きで戸惑いました。大阪と兵庫だけが左抜き文化なんだって。ネット情報の受け売りだけど、阪急電鉄の左抜きアナウンスがきっかけで、利き手(右利きの前提で)でスロープを持つのが合理的という大阪気質によるもので、ここだけ定着したのだとか。

 

chicoさんか・・・アーティストでしたか、、、結構アニメ寄り?