陣馬形山

2018年の12月は、いつもの友達とゆるキャン▲の舞台巡りとして陣馬形山に行きました。

P1014395_R_20190223104319e6f.jpg

登山ではなく車で行ったわけですが・・・すれ違いがなかなかできない道を、延々とゆらゆら走って山頂すぐ近くの駐車場まで。

P1014394_R_2019022310431876d.jpg

友達は車酔いしておりましたorz

こんな山頂に、立派な陣馬形山キャンプ場があります。キャンプ場利用していないため、キャンプ評価はできません(笑) いや、この時期寒いし。

P1014372_R.jpg

ひろい敷地と、段々になっていて使い勝手よさそうでした。

P1014373_R.jpg

ちょっとした夜景も見られそう。

P1014374_R.jpg

キャンプ場をつっきる形で山頂に続く階段があります。

P1014375_R.jpg

山頂からは千畳敷カールが、どーんと目の前に広がり壮大な景色が広がっています。

P1014386_R_2019022310431359e.jpg

バイク、車がない場合はガッツリ登山が必要かと。国土地理院地図からはいくつかルートがありそうですが、ふもとからの距離が相応にあるので一日がかりの登山になりそう。また、12月以降は林道の冬季通行止めにも引っかかるので、行けるかの事前確認が必要です。

 山頂高 陣馬形山 1445m

 タイム キャンプ場駐車場から往復20分

 面白さ ★★★★☆

 眺望さ 千畳敷カール どーん

 難易度 ★☆☆☆☆