陸空自ポスター

陸空自ポスター。ガルパンコラボしたり、アニメ絵タッチで個人的には大好きです。引用ここから

sigarikuji.jpg

ここまで。

ポスターに吊られて自衛官になる人は少ないでしょうけど。アニメ絵になることで、「自衛官って自分でもなれるかも?」と、隊員が集めやすい効果あり。お堅い役所イメージの払拭には大貢献ですよ、アニメタッチは。今回、このポスターがセクハラだとのクレームで、撤去しているそうです。ストライクウィッチーズ観ていない人は、青いパンツに見えるのか・・・ズボンなのに(笑) 文化庁の推薦も受けているアニメだから問題ないと、公開に踏み切ったと思いますが。撤去は残念です。

撤去を決めるときには、クレーマーの意見だけで判断するのではなく、いいね! の数と天秤にかけて判断するのが民主主義かと。不快なら見るな! って話。

引用元:陸空自地方協力本部殿