南木曽 蘭キャンプ場

23日は、中津川の蘭キャンプ場に行きました。名古屋から2時間弱です。Google地図では「麓蘭キャンプ場」という表記になっています。

管理棟です。気さくなおじさん、おばさんが営業時間内は滞在しています。HPにアクセスし10%割引券を印刷すれば、ゴミ協力費100円を加算してコミコミで4100円。ヒマラヤカード所持ならさらに500円引きしてくれてコミコミで3600円でオートキャンプ利用できます。

araragi02.jpg

サイト内のトイレは洋式のボットンタイプですが、清掃が行き届いていて清潔です。

全体マップはこんな感じ。ピンク矢印の広場では星空が最高に堪能できます。天の川の星をもたくさん見えて、ああ星ってこんなにもあったんだと感動。是非、夜空を眺めてみて♪

araragi01.jpg

キャンプするなら川が近い第1オートキャンプ場がオススメです。チェックインの際に空いていれば好きなサイトを選択できるし、予約時にサイト番号を指定しても良いそうです。ただ、管理人さんは気さくな気の利く方ですので、混雑時でなければ管理人さん任せでも安心と思います。番号指定で予約したい方は、下記パンフを見て予約をどうぞ。

IMG_0001.jpg

クリックすると大きくなります。

各サイトはこんな感じ。

araragi00.jpg

コンクリのかまどがあるところでなら、直火での焚き火ができます。ほぼ全サイトが電源付きであり、普通に電化製品が使用できます。

araragi10.jpg

道路の両脇がサイトになっていて、木陰の多さが分かって貰えるかと思います。台風15号過ぎた翌日ということもあってか、3連休初日だったものの空いてました。やはり、9月後半ともなると肌寒い(だいたい10℃近くまで下がる)ということもあるかもしれません。

上のピンク矢印ポイント付近から川縁に降りることができ、川縁で遊ぶこともできます。しかし、9月の清流はあまりに冷たく、長く浸かると足が痛いほど。

araragi05.jpg

川は浅く岩場が多いため、浸かって遊ぶ程度で泳ぐことはできませんが、水は透き通っていて気持ちよく小さいお子さんにはぴったり。

【個別評価】

南木曽 蘭キャンプ場 〒399-5302 長野県木曽郡南木曽町吾妻上段

arrgiicon.jpg

サイト数40、備え付けのかまどで直火OK

�@自然と環境 ★★★★★(清流あり、星空に感動)

�A施設充実度 ★★★★★(犬連れOK、水場に調理台あり、トイレ綺麗、AC電源常設)

�Bプライバシ ★★★★☆(サイト間は段差や木々で目隠し良好)

�C周辺の観光 ★★★★★(馬籠宿散策、木曽路ホテルでの動物ふれあい、温泉で充実)

�D日陰の割合 ★★★★★(大半が日陰となる)

�E管理人対応 ★★★★★(ほどよい距離感と優しい応対、人当たり良し)

�F料金満足度 ★★★★★(AC電源付きなのにリーズナブル)

 料金は一律4500円(HPに10%割引クーポンあり), バンガロ4000〜15000円, 連泊割引なし

 オートキャンプ1泊4150円(大人2、子供2、車1)、割引クーポン使用時

【総合評価】

★★★★★

40サイト程度がオートキャンプ可能で、各所が電源付き。電源付きでこの価格はオトクです。バンガローやケビン施設もあります。周辺は山道でクルマのドライブ気分満点。場内は木陰が多いし、遊泳まではいかないものの川遊びはできるし、散策コースがあり男滝・女滝までウォーキングを楽しむこともできます。管理人さんの人柄が抜群で優しく声かけがあったり。

ちょっとクルマで行けば、馬籠宿という江戸時代ロマンの観光名所あり、近くの木曽路ホテルでは小スペースではありますが動物とのふれあいもできるということで、家族・女性連れでも楽しめるロケーションだと思います。

ヒマラヤカード会員だとさらに割引がきくので会員の方は提示をお忘れなく。