南木曽温泉(木曽路館)

木曽路館という、ホテル木曽路からすこし離れたところに温泉施設があります。

nagisoon01.jpg

おそらくはホテル宿泊客以外の、一般外来の入浴施設という位置づけだと思います。蘭キャンプ利用時の割引券、または、JAF会員ならば大人は200円引き。

内風呂がひとつ、露天が1つ、外にサウナルームが1室と割り切った施設です。

nagisoon00.jpg

14時と昼間に入ったため入浴客が少なく、かなりゆったり過ごすことができました。20〜30人が入ってくると、湯船はさほど広いわけではないのでキツイでしょう。

露天からの眺めはこんな感じ。

nagisoon02.jpg

私が入湯したのは秋風の中。とても気持ちよく何時間でも入れそう。

nagisoon03.jpg

そば食べ放題で入浴代込みで1500円というプランも。今回チャレンジできなかったので、そば自体が旨いかどうかは評価できませんが、この施設はそば道場を内包するぐらいだから美味しいかも。

nagisoon04.jpg

休憩所があるにはありますが、シートタイプのみで畳部屋はありません。しかも、この休憩スペースでは飲食厳禁とあります。コーヒー牛乳飲みながらまったりしたいのに。。。

南木曽温泉、湯本 木曽路館」〒399-5302 長野県木曽郡南木曽町吾妻2278

�@お湯の質 ★★★★☆(アルカリ性のぬめり)

�A施設充実 ★★☆☆☆(内風呂、露天、サウナの三種)

�Bゆったり ★★★☆☆(休憩スペースはあるが飲食禁止)

�C総合評価 ★★☆☆☆

泉質は良く山肌を眺めながら入るのは気持ちいいです。コーヒー牛乳あり。畳の休憩スペースがないのが残念。内風呂1、露天1、サウナの3種のみで、湯船もそんなに大きいわけではないので混雑時はゆったりできません。また錆が浮く等、若干施設が古くささを感じる箇所もあります。