新世代のパソコン離れ

自分の子供も該当する「スマホ至上主義」。スマホさえあればなんでもできるので、あえてパソコンなんて要らないという考え方である。

 

あんな小さい画面で効率的に仕事などできない(業種にもよるが、少なくともプログラマーは)。タイピング速度はパソコンキーボードよりも劣る。なんなら、ふるーるとタイピング競争してみてもいいゼッタイ負けない自信あるし(嘲笑)

 

子育てを振り返れば、スマホよりも先にノートパソコンを与えるべきで、パソコンがある程度使いこなせるようになった前提でスマホを買い与えるべきだったなぁ・・・と猛省中。これから子育てをする人は、まずノートパソコンに触れさせ、パソコンでディズニー映画を見せるところから始めるといいかも。小学校高学年になってきたらタイピングゲームなどで遊ばせつつ、インターネットの使い方、検索などを教え込むといい。

 

きょうびのパソコン普及率は約6割とのこと。案外普及してるんだね。是非、子供にはまずパソコンから触れさせ、アニメや映画、YouTubeと興味あるところから始め、パソコンを触る抵抗感をなくす、面白いエンタメを提供してくれる機械なんだーというところから。

 

ふるーるはスマホ否定派ではないので(笑) 出先で調べもの、カーナビ、渋滞情報、写真用途でマストだと思う。仕事するとき、ブログ書くとき、写真加工などはパソコンでやる。