320Whのポータブル電源CT-G320Nを買った

世の中、コロナ禍でワーケーションが普及してる。自分も80%は出社不要となり、私はソフトウェア開発業務だから、パソコンがあり会社にリモート接続できれば仕事は問題なくできちゃう。

 

でも、自宅で仕事は正直つまらないし退屈だ。家族がいるから気が散る。そのうえ、自分の部屋だから、あるタイミングで掃除を始めてしまったり、早風呂に入ってしまったりする(笑) やはり、観光地に近いところで仕事してみたい。

 

そこで、CT-G320Nという100000mAh/320Whのポータブル電源を買った。大きさはワイド版コミックより少し大きいくらい。重さは約4キロちょい。女性でも運べる重さ。

f:id:fleurdulapin:20210906214132j:plain

エンジンかけることなく車内で2、3日過ごしたいからだ。だって、一日10時間とかエンジンかけっぱでシガーからインバータで100V電源取り出すとガソリン代金1500円もかかる。だったら、このポータブル20回も活用すれば十分モトが取れてしまう。

f:id:fleurdulapin:20210906214134j:plain

PDの60W出力に対応しているので、PD仕様のノートPC充電にも簡単に使える。

容量は100000mAhだから、平均的なモバ充を10000mAhとすると10個分となる。リン酸鉄リチウム電池のため充電耐久は2000回。従来のリチウムイオンと比べると約2倍の寿命ってことに。G320Nのフル充電するのにかかる時間は約4時間弱。

 

さっそくこれを使ってテレワーク機器に充電してみる。自分のノートはMB11ESV。

f:id:fleurdulapin:20210905214429j:plain

ノートPCのバッテリ容量は以下の通り28.86Wh・・・

f:id:fleurdulapin:20210905214436j:plain

約30Whであるから・・・320Wh容量なら約10回充電できるってことになる。フル充電で5時間は使えるので、ノートPCだけなら50時間はこのポータブル電源で過ごせる? 一日10時間テレワークするとして5日間は使えるか。

f:id:fleurdulapin:20210906214137j:plain

現実には、スマホやらiPadやら複数機器のを並列充電してみたところ、G320Nの電池マークは結構早く落ちる(笑) このペースだと、車内テレワークは2日が安心して使える限界やろね。3日は少し厳しいかな・・・LEDライト付きであるが、照射範囲がそこまで広くないので、読書も長いのはしんどいだろう。SOSランプが搭載されているから登山縦走用の電源には使えそう。

 

2021/9/6段階では、楽天スーパーセールで39ショップの送料税込みで19600円が安いと思う。これに楽天ポイントが付くからね。ちなみに、EENOURの2000Wh/640000mAhという大容量タイプも存在する。これだと、防災時には安心な容量だよね。ただし重さが35キロ近くあるので、気軽にえいやっと持ち上げるとギックリ腰になりかねない危険な重量ではあるのだが。