天覧山

埼玉県にある天覧山、2013年9月に登りました。ヤマノススメ舞台でもあります。

中央公園にクルマをとめて、コンビニのタイムズマートさんに寄ります。

DSCN2948_R.jpg

ここ、店長さんがすごいアニメファンで、店内がこれでもかっというぐらいに、ヤマノススメ愛でいっぱいです。是非、アニメファンはお立ち寄りを。

案内板があり、天覧山だけでなく、奥の山岳に続く遊歩道を知ることができますので、物足りない人はチャレンジですね。

DSCN1569_R.jpg

低山と侮るなかれ、一歩入れば自然味あふれる環境です。

DSCN1570_R.jpg

コンビニから山頂までは15分程度です。途中でルートが2分岐しますので行きと帰りでルートバリエーションを楽しんでください。

DSCN1576_R.jpg

低山とはいえ眺めもなかなか。舞台巡りと同じコトをするということで、山頂でお湯を沸かし、友達とあっつい紅茶を飲んで汗だくになったのを思い出します。

ヤマノススメでの入門山として紹介されている天覧山。近くの幼稚園児たちがハイキングするぐらいですので、気軽に登山できる山です。ちょっと南下すれば飯能河原があり、BBQができたりします。飯能銀座商店街もヤマノススメとコラボしているところもあり、私もお気に入りとなった場所の1つです。人当たりの良いタイムズマート店長さんにも是非、会ってみましょう。ヤマノススメがもっと好きになること請け合いです。

tenransanny_R.jpg

Sがスタート、Gがゴールで終了を示します。

 山頂高 195m

 タイム 往復0.5時間

 面白さ ★★☆☆☆

 眺望さ よい

 難易度 ★☆☆☆☆