奥比叡ドライブウェイ

わんこ連れでの滋賀・京都旅、250km。

 

今回は奥比叡ドライブウェイを楽しむミッション。

紅葉は半分弱が散った感じ。時折雪が舞って肌寒い。

観光バスの乗り入れが多く外国人観光客が多いなあ・・・日本人よりも外国人のほうが多いのかも?

ところどころ琵琶湖を眼下にチラ見しつつ良いドライブウェイ。観光バスがゆるりと走っているので飛ばして走ることなく紅葉楽しみながらのまったりドライブさね。

ところどころ、ハッとする景色がある。苔むす緑と紅葉と。

ワンコ同伴ができない寺があり、めぐりは一人で。外気温が7℃で寒くてちゃーっと観光。

 

JAF割がきいて、縦走で2200円。ここは満足できるドライブウェイと思う。距離もそこそこあるし、道路わきの紅葉が綺麗なところが点在していてドライブにも華がある。紅葉ピークは10末から11初といったところかな。横川中堂の駐車場では出店があり、田楽、草餅、栗菓子、みたらし、と歩き食べも可能である。