2019年の初登山

岐阜バスターミナルの窓口で台紙を購入。

P1014738_R.jpg

何か所か巡って、掲示されているキーワードを埋めていくというもの。バスのフリーパスが付いて800円だから、ほとんど儲けがないイベントと思われますが・・・こういう企画をしてくれること自体に感謝です。

P1014739_R.jpg

対象施設である「長良川うかいミュージアム」へ。ラリー対象施設じゃなかったら、死ぬまで足を運ぶこと無かったろうに・・・

P1014741_R.jpg

JAF割引が使えて450円。アユを捉える鵜の生態など解説があり、知らないことばかりでした。ちなみに、キーワードはエントランスに掲示されているので、入場しなくてもキーワードは拾えます。

P1014746_R.jpg

さて、次の対象施設は「岐阜城」。

P1014743_R.jpg

ロープウェイで往復しようと乗り場に行くと・・・上りが30分待ち、下りは70分待ちorz そうだGWだった。

となれば、自力での登山しかない(笑) 七曲りルートで登っていきます。七曲りどころか、七十曲がりぐらいあったような気が。

P1014756_R.jpg

一時間もかからず山頂へ。ここのルートは歩きやすいし、距離的にもちょうどよいコースかな。

P1014758_R.jpg

下りのロープウェイ待ちで渋滞が出来てました。帰りも自力下山なので、ふるーるには無関係ですね。

岐阜城

P1014760_R.jpg

眺めは良いです。夜景プランもあるようで、ロープウェイも延長運転してるみたい。

P1014766_R.jpg

最上階にラリーのキーワードがあるので、ここは入場してキーワードを拾います。

P1014767_R.jpg

岐阜城も令和に便乗していました(笑)

P1014770_R.jpg

下山は馬の背ルート。ガッツリ岩場なので、下りのスピードは上がらないのですが、プチクライミングしている気分で楽しいコースです。

金華山が2019年最初の登山となりました。