大洗へ

金曜日は大洗です。到着したのは朝10時くらい。

出す郵便物があったので、大洗郵便局へ。

ガルパンコラボ商品がいくつか販売中!

磯前神社で長女の大学合格祈願に。

いつもと変わらない景色があり落ち着きます。

今回の旅行はアンコウ鍋が目的の一つなので、1人でも食べられるところを散策。しかし、宿泊向けだったり、お二人以上だったり。

いそや さんは泊まりたい旅館の一つです、なんとか、今年中に実現したい。

風もわずかで寒さを感じず・・・日差しが温かいです。

11時過ぎに水戸へ。

11:30のオープンで一番乗り(((o(*゚▽゚*)o)))

受験生向けのメニューもあります。センター試験前に長女を連れて本人に食べさせればご利益抜群だったなあ。

カウンター席に座って、店内を眺めているうちに・・・

ガルパンかつ登場! もちろん、長女の合格祈願かねてます。んまーい。すりごまと、ソースの甘みがやみつきです。

食事の特典、ありがとうカードは2枚でソフトドリンク無料だって。

満腹になったところでシーサイドステーションへ。

ガルパンギャラリーは平日相応の空き具合。店内商品が結構入れ替わっているので、行くたびに新しいものがあり、悩みの種です。

お土産は、無料の包装サービスも。包装紙がかわいいです。

煎茶道・・・お買い上げですよ。もちろん、飲む目的で。さおりん以外にも何種かあります。

で、クックファン昼食の消化をすべく商店街散歩。

こういうところも入ってみたい。訪れたい店がまだまだ沢山あります。

平日だからとはいえ、シーサイドステーションと商店街は人通りも少ないです。それでも、聖地巡りしている人たちは何組かいましたが。。。

商店街で儲けるのではなく、クラウドファンディングなどで運営費を賄い存続することが一つの解決策かも。もしくは、ファン層向けに少額のガルパン会員費として、月々300円とか会員カード発行するとか。大洗を存続させるためだとの大義があれば、みんな結構協力してくれると思うのです。

展望台から筑波山を眺め・・・天気が良ければ富士山まで見えるそうです。旧まいわい市場は完全に更地になっています。

気になっていたアイスでおやつタイム。美味しい! 値段が540円なので、ちょっと高い・・・と思うなら、店内のイートインで食べられるサツマイモアイスをお勧めします。

ちょこ歩きでは、空腹になることはなかったので、夕食後に行こうとしていた温泉を前に持ってくることに。

空が茜色になるまで、ゆったり2時間以上、湯船につかってました。てのひらが、水を吸ってシワシワです(笑)

さて、日も暮れてきたことでシーサイドステーションに戻り・・・

お魚天国で、

天国のひととき。アンコウ鍋、一人前です。一人前のアンコウ鍋が食べられる店を知っていたら教えてくださいー って、でも、ここのアンコウ鍋は自分の中で定番化しつつあるので、一人旅のお供はココなのかもしれない(笑) で、この時間帯は客はふるーるのみ。平日の営業って赤字なんだろうなあ・・・どこもかしこも。

そして、店主? さんに声かけしてもらい「また来ますね」宣言しちゃた、また来るんですけどね(笑) 鍋で温まった体で、名古屋方面に戻っていきました。行きはテンション高くガルパン曲で盛り上がり海老名付近まで下道で来れたのですが、帰りは体力尽きて水戸南から高速乗って全路高速利用です。深夜割引使いたいため、時間調整で友部SAで休憩。日帰りの大洗でしたが、あまり詰め込まずにゆっくりできました。

今回の買い物。

ラッピングバスが去年秋に終わった記念。次なる取り組みに移ってほしいー

コラボドリンクがあったので箱買いしました(爆) 飲食物は良いです、自分の血肉として同化できるからね。

箱買いするとコースターが付きます、潮騒の湯で購入すると。

2019版の日めくりカレンダー、いやあ、去年大活躍でしたので、今年も大洗に行く機会が増えそうな予感。なんといっても、今年はプジョーたんの車検があるからね。茨城で車検受けようか迷い中です(笑)